見出し画像

岡山県真庭市①

こんにちは。
現役教員として、2人の子ども(成人しました)の母として、日々思うことを書き留めます。

2024.4.1

今日のから新年度。
また、1年が始まる。

ですが、勤務校では新体制の発表は4月2日。
今日もどこを担任するのか、校務分掌はどこかが分からず、宙ぶらりんの1日でした。

昨日(4/31)は、先週月曜日の夜からの旅から自宅に戻りました。

2024.3.30
大山寺、大神山神社奥を参拝してから岡山県真庭へ。

去年、6ヶ月間オンラインで一緒に「オリワク『オリジナルワーク』を学んだ仲間とリアルで会うため。

その6ヶ月はただ学ぶだけでなく、みなさんの歩んできた道のりを知ることができ、そんな生き方あるんや!とびっくり😳
私の狭い価値観をハンマーです叩き割られたような6ヶ月でした。
たまたまオンライン講座で出会った方々の生き方がカッコ良すぎた!

そんな仲間とリアル出会う! 

ユースセンターまあぶるに集合
古民家を手作りでリフォームした素敵な空間。
中学生が選んだお菓子が売っていたり、その赤字をどうやって解消するか中学生が考えている現在進行形の話を聞いたり、作りかけの的当てかあったり…
ぜひ訪れて、代表のとっしー(森年〔藤田〕雅子さん)と話してみてください。
楽しく、そして熱いトークができます!

そこから歩いて「旧遷喬尋常小学校」へ。
明治40年(1907)にに建てられた木造校舎が、平成2年(1990)に小学校の役目を終えたそうですが、映画の撮影などで使われたりしているようです。

そこは、昭和生まれの私でも知らないような古き良き小学校が!

校舎に入るとすぐ古時計が
校長室
教室
映画のセットがそのまま
味がある廊下


小学生も〇〇年前の小学生も大興奮!
しかも重要文化財のこの建物、無料で見学できる!

思っていた以上にワクワクする場所でした。

つづく

今日のしつもん「わくわくポイントはどこですか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?