見出し画像

洗車、ありがとう

こんにちは。
現役教員として、2人の子ども(成人しました)の母として、日々思うことを書き留めます。

2024.2.20

昨日は寝落ちしてしまいました…

昨日noteに書きたかったことは、
車がピカピカになったこと!

勤務校の高等部の清掃班が洗車してくれました。
雨の合間に。
外回りはもちろん、車内も希望したらピカピカ✨

もちろん料金は支払います。
お金をいただくからこそ、それに見合った仕事をする、大切なことです。

清掃班だからといって将来その職に就くのではありません。
勤務校の高等部には木工班、窯業班、縫製班、皮革班、食品加工班、清掃班、基礎作業班があります。
それぞれの班で働くことについて学びます。
中学部では、職業・家庭でそれを学びます。
小学部での生活科で野菜を育てたり、調理したり、地域学習、買い物学習…算数、国語、いろいろなことが働くことにつながっていく。
普通の小中学校、高校より卒業後を意識しているのが支援学校です。

普段はほとんど車を洗わない私。
また洗車の募集があれば、ぜひお願いしたいです。

今日のしつもん「お金を払ってもやってもらえたら嬉しいことはなんですか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?