見出し画像

目標勾配仮説

こんにちは。
現役教員として、2人の子ども(成人しました)の母として、日々思うことを書き留めます。

2023.12.16

今朝6時は気温20℃、午後21時は12℃風速6m(海沿いなのでそんなもんじゃないでしょ!と感じます)
天気予報通り、寒くなってきました。

大掃除!と意気込んで掃除箇所を書き出したものさほど進まず、一日を終えました。

台所と漠然書き出すのでなく、冷蔵庫、シンク、コンロなどと細かく書いた方がドンドン消していけてやる気になるかなと思ったのですが…
残りが少なくなると俄然やる気になるのですが、今はチェック項目が多くて…
とにかく一日1カ所はするぞと、なまけ心にムチを打っています。

その目標に近づいたり、終わりがみえたりしたら、モチベーションが高まる心理現象のことを「目標勾配仮説」というそうです。ゴールが見えたときに一気にやる気が高まることがありますよね。

大掃除も一日1カ所をクリアしながら、終わりが見えたらきっとモチベーションが上がってラストスパートできるのではないかな。
うまくこの「目標勾配仮説」効果を利用して乗り切ります!

今日のしつもん「一気にやる気が出るのはどんな時ですか?」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?