福岡旅

こんにちは。
現役教員として、2人の子ども(成人しました)の母として、日々思うことを書き留めます。

2024.4.29

行ってきました。
福岡! 

福岡空港で待っていてくれた仲間。
その服装にほっとしたところから始まった福岡。

普段はzoomで会ったり、お互いの活動や日頃をFacebookや Instagramで知る仲間。

私は「友だち」ではなく「仲間」がしっくりくる方々。

その仲間の一人が、コンサートをするということで集まった今回の福岡旅。

楽しかった。大笑いしたこともだけど、

コンサートを観て、同じ場で食べて、飲んで、歩いて…
でも感じたことは違ったりして、
それを言っても大丈夫な場であって、
気づきがあって
学びがあって…

そしてまた、この仲間と会う時には、この福岡旅からの私を失敗も良かったことも含めて話せる私でいたいと思いました。

 
今日のしつもん「あなたの思う仲間とは?」

悩んだ末の服装😅
福岡空港で仲間と合流、まずスタバ
小倉名物シロヤのパン
練乳入りで美味しい😋
小倉駅でさらに仲間と合流。
コンサート鑑賞前なのに鉄鍋餃子で一杯!
コンサート始まります。
夜はコンサートへ出演した方とご一緒させていただきました。
「ごまさば」最高に美味しかった!
翌日小倉を朝散歩。
橋のオブジェ
朝散歩、小倉城
お堀に写った逆さ小倉城
関門海峡を門司港から本州、下関へ。
フェリーで10分、でも潮の流れが速くて
大揺れ。ちょっとしたアトラクション
下関、唐戸市場
ゴールデンウィークだからか人、人、人
唐戸市場で海鮮丼
猿回し
唐戸市場の向かい、亀山神社
幕末、下関戦争の最初の砲弾はここから撃たれたそうです。
赤間神宮
壇ノ浦の戦いで亡くなられた安徳天皇を祀る神社
平家の武将の墓石も。
関門海峡大橋
紙芝居 あそこの湾に平家、あの島の陰に源氏と海を見ながら。
関門海峡の海底を歩いて山口県から福岡県へ
関門海峡を一望できるカフェで仲間と最後のトーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?