見出し画像

自粛生活で得たもの

結論から話すと、世の中をしっかりと見据える力が一番大きく備わりました。


今日も相変わらずの自粛生活。冷蔵庫の中身が空になってしまったのでスーパーに買い出しに行きました。

薄々とは感じていたものの、レジの列はどこも距離を空けて。ソーシャルディスタンスを守るのが当たり前。

店員さんはマスクに手袋、スニーズガードもしっかり装備されていた。


どんな経済記事を読んでもこの状態は半年、1年は掛かるとの事。こんな時、日々を無駄にせず何ができるんだろうと考える毎日です。


今、私は勉強に注力を注いでいます。


お金で表すと分かりやすいのですが、将来の自分の為に必要なスキルと知識を身につける必要があると感じているので今月は7~8万、自己投資をしています。自分がこれだけやっているんだよと言う話がしたい訳ではなく、分かりやすく金額で表してみました。

人によっては意識が高い系だと思われる方も居るかもしれませんが、真逆です。


雇われるなんて嫌だ。

好きな事をして生きたい。

未来の自分を守るのは自分しかいない。

ただそれだけなのです。


自己責任です。昨年からフリーランスになった私はひょんな事から前準備もなくフリーランスになりました。

きっと世の中のフリーランスは事前学習をしっかりとして、お金も貯めてフリーランスになるのだと思います。

去年の私は、それこそ経済も政治も基本的に分からない、興味が無い・・・という大人としてかなり恥ずかしい人間でした。


フリーランスになり、今の自分の現状は自己責任だという事を感じ、世の中の事をどんどん学ぶこととなりました。


このご時世になる前は仕事も順調で、もし歳を重ねてネイリストができなくなったら、子供が産まれて思うように働けなくなったら・・・など、頭の中では思っていたのですが、日々の忙しさで向き合うことを避けていたとおもいます。

自粛期間となり、日々の生活の中で未来の事を考える余裕ができたせいか世の中の動き、今後の自分の生き方を物凄く考えられるようになりました。


きっと、こう考える人も多いはず・・・。

とは、思いつつも実際そうでないのかな?とも思っていたりします。

だからこそ、これを読んでくださっている方にはしっかりと自分の未来と向き合って頂きたいなと思います。


今の私は主に3つの新しい挑戦をしています。

1つは算命学の勉強。残りの2つは動画編集とブログ制作です。

どれもネイルとは無縁のものばかり。だからこそ、掛け算で今後の生き方が大きく変わると思っています。


今のうちに、未来への準備を。

まだ遅くはありません。皆さんで一緒に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?