【統率者】ガチに挑戦してみようと思った話

cEDHを推奨する話ではありません。
晴れる屋さんがガチコマのイベントをしてくれているので、それに参加することについての話です。

ガチ、cEDHと聞くと敷居が高く感じる。僕もその1人です。
パワーカードが飛び交いカウンターの応酬からの、隙を見てコンボをキメるイメージです。
和気藹々としているけど、牽制や探りを入れている高度な情報戦が怖いです。
何やってるのか、さっぱりワカラン。

ガチデッキは最適化されているので、それを経験すれば、カジュアルの構築でイメージと動きが違う部分の改善方法が理解しやすいっていうのはわかります。
でも、僕が上手に乗れるかは自信がありません。
介錯も上手そうだし、資産的にも組めないし、使って貰う方がいい体験になるかな?というのが、ガチへの挑戦に至った経緯です。

でも、僕が懸念してるのは、「cEDH志向の対戦相手はカジュアル志向の人がいたら不快ではないか」ということです。

確かに、デッキパワーレベルが4〜6くらいの卓にデッキパワーレベル9が参加すると、マナアーティファクトやマナクリーチャーからのフルタップ状態で統率者を出して、これから攻めるぞ!って時に、「むかつき/Ad Nauseam」やcEDH御用達のコンボを極められたら、楽しくないというのはわかります。
だから、「レベル帯に差がある=楽しく遊べない」だと思っていました。
でも、友人が「レガシーの試合でカジュアルデッキや地雷と当たって、嫌だったか?」と言われ、驚きました。
「嫌じゃない!」勝ち星くれるし歓迎だよ!

そして、自分がカジュアルデッキでイベントに参加した時に、Tier1のデッキと対戦した時も楽しかったな…と思い出しました。
デッキパワーが上の人はカジュアルデッキが挑んできても気にしないな…と

cEDHを神格化しないで、自慢のデッキで挑もう!
きっと発見があるはず。

ということで、cEDHプレイヤーの皆さん、デッキパワーレベルが低い人がガチ卓にいても、優しくしてください。という願望でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?