見出し画像

あえて不要不急を・・・

コロナが出る前は
仕事や
やらなければならないことが
多く

時間や気持ちの
ゆとりがなかった

そんな
なかなか
できなかったことを

今だから
やってみてもいいのかも

こうして自粛をする中

本当に今まで
たくさんの
不要不急
をしてたんだなておもう

やらなくてもいいこと
行かなくてもいいこと
急がなくてもいいこと

〜ねばならない
〜しないといけない

戦後の
高度成長期から
ずーと成長を続けてきた日本🙌

そして
わたしたち😳

もっと頑張れ!
もっと大きく!
まだまだできる!
諦めるな!

どんなに辛くても
弱音を吐かず
我慢して耐抜く!

会社の為に!
みんなの為に!
ワガママ言ってはいけない!
みんな頑張っている!
楽してはいけない!
贅沢言ってはいけない

右肩上がりの売り上げ!
もっと利益を!
他店舗展開!
期待を裏切ってはダメだ!
お客様に喜んで貰わないと!
サービスを!安くして!

苦労は勝手でもしろ!
お金は苦労して頑張って稼ぐ!
好きなことしてるから給料は安い!
休むな!サボるな!効率よく!

あの時は
必要だった
価値観かもしれない

昭和

平成

令和
と移り変わり

今となっては
あの時
必要で絶対だったような
価値観が

不要不急な価値観となり

時代と共に
いろいろなものが
変わっていくのかなと
感じる

こんな
不要不急なことが
できなくなった
今だから

あの時
やれなかった事をやる
事もいいかなと思う

忙しくてできなかった事
やりたくても無駄かなぁと思った事
後回しにしていた事
仕事で時間を奪われできなかった事

自分のやりたかった
自分の人生を豊かに
してくれそうだけど

当時
不要不急だと
思っていたこと

〜しなければならないこと
〜するべき

から

〜したい

という選択をする
いい機会かと思います


自分も
仕事人間だったので

たくさんの

やるべき事
やらなければならない事に
振り回されてきた人生
だったけど

2015年
全てのお店が無くなった時に
(幻の名(迷)店 懐かしいなぁ)

出来るだけ

〜したい

という事や想いを
選択するようにしてきて

何かを得る幸せより

いま
この瞬間の幸せを
選択することで
心の安心が手に入り

さまざまな問題が
解消されていった

でも
まだまだ
昔の癖は抜けないから

ついつい
頑張ってしまうんだけど

今回の事で
ついついやってしまってた
不要不急なことが
出来なくなり

やりたくても
出来なかったことを
選択していくなかで

この生き方自分に合ってる
こんなに気楽にしていいんだ
こんなにサボっていいんだ
こんなに休んでもいいんだ

という
新しい感覚
を手に入れている

昼寝したり
昼にお酒飲んだり
休み増やしたり
営業時間短くしたり
商品数少なくしたり

今だから
思い切って出来ること‼️

昔の自分であれば

目先のこと

お金を稼がなければ
仕事を見つけなれば
なんとかしなければ

という
〜しなければに
支配されて

テイクアウトしよう
もっと頑張って
どうやってお金を稼ごうか!
なんて考えて行動していたけど

結局は
そういった

頑張って
何かを得るというものは

自分の心を
豊かにするものではなく

物質を手にすることで
得る喜びなわけで

ずーと
何かを追っていかなければならない

そんな
〜ねばならない
〜やるべき
と思ってたことは

必要なかったんだ
そうじゃなかったんだと
気づくことが多いです

人生て
不思議と
なんとかなるように
なってるんですよね

結構
しなくてもいいこと
大丈夫なことが
実は多くて

〜したいという
想いを優先して
自分に許可を与えて
行動していくと

どんどん
いろんなことが
うまく回っていくという
不思議な体験をします

やりたいことが
お金に繋がらなくても
意味がなくても

これが
人生を豊かにすることに
繋がってくるんですよね

正直なはなし・・・😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?