見出し画像

よもぎ蒸しの汗とその効果〜むくみ解消、肌の透明感UP〜

今朝はセルフメンテナンスで
#よもぎハーブ蒸し に入ってました。

45分間、股の下からよもぎを焚いて
汗ダラダラで過ごして
目も見えないくらい顔もドロドロで
その汗を拭き取った後の私がこの写真。

49歳ほぼスッピンで失礼!
明るさ調整以外は加工なしです。

今日実感したのはね
肌がモチモチして(これは毎回感じること)
キメが整ってて、むくみが取れてる!

目がとても疲れていたので
目を見開いてマントの中に顔突っ込んで
顔にもかなり蒸気を浴びたのですよ。
その結果、いつも気になっていた
むくみを一掃することができた✌️

むくみ解消の効果は
よもぎハーブ蒸しでは大きく謳われています。
余分な水分が排出されるので
全身のむくみが取れるんです。

よもぎ蒸しでは、汗をドロドロかくわけですが
夏の暑さでドロドロかく汗とは
そもそも出てくる場所が違います。

暑さでかく汗は【汗腺】から
よもぎ蒸しの汗は【皮脂腺】から

汗腺からの汗はほどんど水分です。
皮脂腺からの汗には
その名のとおり【皮脂】が入っています。

皮脂にはね、長年体の中に蓄積された
重金属や農薬、添加物などの有害物質が
溶け込んでいます。
この物質たち、全身の脂肪に溶け込んで
長いこと蓄積されてるんだって。

それをよもぎ蒸しで排出できるから
継続してよもぎ蒸しに入ることで
様々な身体のトラブルが改善していくんよね。

そのことを、この自撮り写真を見ながら
しみじみと思い出したんです。
わたし、毎朝、むくんだ自分の顔を見て
必死にリンパマッサージをしながら
なんか色も不健康で、透明感もなくて
わたしこんな顔やったかなぁ……と。

その不健康な色と
透明感のない濁った感じは
なんかしら蓄積された
有害物質やったんかもなぁ…ということ。

よもぎに入る時
頭までマントの中に入れたりって
あんまりしたことなかったので
(お客様には勧めるくせにw)
ちょっと驚きの報告と
よもぎ蒸し豆知識でした。

こころ笑うサロンNICOLA
歌うセラピスト 光永知恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?