見出し画像

『NovelAI』くすぐり画像生成テク①(導入編)

※次記事:くすぐり画像生成テク②(くすぐり特化編)

※番外編:くすぐり系プロンプトまとめ


AI画像生成サービス『NovelAI』を用いた、くすぐりフェティッシュなイラストを生成するテクニックのご紹介です。


1.細かい説明はいいから、くすぐり絵の出し方を教えて!

・・・と、いう方向けに、いきなりやってみます。
ではNovelAIの画面で以下実行してみてください。

①「プロンプト」の欄で'tickling'と入力
②「1枚のみ生成」ボタンを押下

しばらく待ちます。すると・・・

見事! 可愛らしい表情でくすぐったがる女の子のイラストが出ました!
画像は右クリックメニュー等から保存出来ます。

詳細指定は以下の通りです。

1.使用モデル:NAI Diffusion Anime V3
2.プロンプト:tickling
3.除外したい要素:(※指定なし)
4.品質タグを加える:チェック
5.ステップ:28 6.正確度:11
7.シード値:N/A 8.サンプラー:Euler


いかがでしたでしょうか。ちょっと待て。
・そもそも記事のようなくすぐりイラストではなく、見当違いの絵が出た。
・女の子の右手を謎の指が掴んでます。これはホラー記事でしたか?
・あの・・・自分、触手責めが好きなんすけど・・・
・尻が見えないやん!詐欺だ! etc…

・・・と、さわりこそハードルは低いものの、突き詰めだすとなかなか奥が深く、細かいノウハウが無限にあります。

以降、私の経験則にはなりますが、『NovelAIで思うがままのくすぐり画像を出す方法』を語っていきたいと思います。

慣れてくると、以下のような画像を片手間で出せるようになりますので、興味を持たれた方は続きをご覧ください。

クノイチ触手くすぐり

■「クノイチ触手くすぐり」指定内容
1.使用モデル:
NAI Diffusion Anime V3
2.プロンプト:{1girls,Ninja},{{{amazing quality,high contrast,very aesthetic,aesthetic}}},medium breasts,{{realistic}},sweaty,{{{{tentacles,tentacles tickle armpits and stomach}}}},{{{{{{{{tickling,big laughing,1 eye closed,full-face blush,raised eyebrow}}}}}}}},heavy breathing,while sheddingtears,drooling,saliva trail,trembling effect,dutch angle,arched back
3.除外したい要素:(※指定多数のため割愛)
4.品質タグを加える:チェック
5.ステップ:28 6.正確度:5.7
7.シード値:N/A 8.サンプラー:Euler

沼でくすぐり幽霊に遭遇!

■沼でくすぐり幽霊に遭遇!指定内容
1.使用モデル:
NAI Diffusion Anime V3
2.プロンプト:{1girls,bikini,mud swamp},{{{amazing quality,high contrast,very aesthetic,aesthetic}}},large breasts,{{realistic}},sweaty,{{{{countless ghost hands,ghost hands tickle buttock and thighs}}}},{{{{{{{{big laughing,@_@,full-face blush,raised eyebrow}}}}}}}},heavy breathing,while sheddingtears,drooling,saliva trail,trembling effect,dutch angle,arched back,from behind,looking back
3.除外したい要素:(※指定多数のため割愛)
4.品質タグを加える:チェック
5.ステップ:28 6.正確度:5.7
7.シード値:N/A 8.サンプラー:Euler

2.3つのポイント

くすぐり特化の内容に入る前に、重要なポイントを3点お話します。
①【NovelAI】「opusプラン」であれば追加料金なしで生成し放題
②多機能ペイントツールのすすめ
③【NovelAI】インペイントを使いこなそう
④利用ブラウザはGoogle Chromeがおすすめ

①【NovelAI】サブスク「opusプラン」であれば追加料金なしで生成し放題


まずNovelAIは有料サービスとなります。無料で利用は出来ません。画像生成には有料の『Anlas』という通貨が必要で、画像を生成する度に消費します。

ただこれがサブスクリプション「opus(オーパス)プラン」であれば、「普通サイズ(1216×832)」限定でAnlasの消費なしで生成し放題になります。
Anlasは単体で購入する事も可能なので、サブスク加入要否はご自身の使用頻度と相談して決めて頂くのが良いかと思います。 ※opusプラン・・・25$(約3500~4000円)/月です。

※「そもそもNovelAIってどこにあるの?」「購入の仕方がわからない」「支払い方法は何が使える?」などは、ググって頂ければ解説ページが沢山ありますのでそちらをご覧ください。(全て解説し出すとキリがなく……すみません)

②多機能ペイントツールのすすめ


いわゆる「お絵描きソフト」があると、出来る事の幅や効率が上がるため、突き詰めたいという方には購入をお勧めします。
「お絵描きソフト」だからといって用途は絵を描くわけではなく、画像の加工・編集目的として非常に有用です。また絵を描いた事ない方でも、簡単なエフェクトを追加したり、フリー素材を合成する等は出来るかと思います。

ソフトは「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」や「PhotoshopCC(フォトショ)」あたりであれば外れはないでしょう。(私はNovelAI関連はクリスタを使ってます)

ただ高機能なものは大半が有料なため、①と同じくご自身の利用頻度と相談して決めるのが良いかと思います。

③【NovelAI】インペイントを使いこなそう


NovelAIにおける最重要機能と言っても過言ではなく、詳しく説明します。

「インペイント」とは、イラストの一部分だけを再生成(描き直す)機能です。使用にはAnlasを消費しますが、こちらもopusプランであればAnlas消費なしです。

以下、使用例です。お尻をくすぐられていた女の子の髪色を「銀色→ピンク」にしてみます。

1.「インペイント」メニューを開く
「インペイント」は一番右上にあります。

2.マスクを追加する。
修正したい部分を、マウスで塗りながら指定します。
指定を間違えた場合は画面下部の消しゴムアイコンなどから修正可能です。

髪の毛の部分を指定

3.「インペイント」画面を閉じ、プロンプトに'pink hair'を足してから、生成を実行。すると・・・

見事、淫乱ピンクに!

そのほか、いまいちな部分の修正にも使えます。

先ほどと異なり、上記はプロンプトに書き足しはせず「修正部分の指定→生成」としただけです。ただこれだけで、アホ毛や謎の白い物体が消えてました。

なお髪色に留まらず髪型まで変わってますが、こちらも「プロンプトで髪型を指定する」「指定範囲を工夫する」等で回避可能です。
機能はシンプルで直感的に使えますが、指定の仕方で結果が全く変わったりと、なかなか奥の深い機能となっています。

※注意点
使いこなせると非常に強力な「インペイント」ですが、唯一欠点(不具合?)があります。それは「インペイントした画像をさらにインペイント」と繰り返していくと、左端が徐々に白みを帯びていくことです。
こちらもインペイントで修正可能ですので、気になる方は最後に直しましょう。

5回インペイントした例。拡大すると左端が薄ら白くなってるのがわかるかと思います。

④利用ブラウザはGoogle Chromeがおすすめ


縁起が悪かったのでなんとなく「3点」としましたが、4点目です。

Chromeを推奨する理由は、拡張機能「novelai auto button clicker」が使えるためです。この拡張機能は、指定した枚数分の画像をバックグラウンドで生成してくれます。

マウスオートクリッカー等を使用した生成放置と違い、生成している間別の作業が出来るため、非常に便利な拡張機能です。なお作者ページにも記載がある通り使用は自己責任でお願いします。


「①導入編」は以上となります。
次回以降、『くすぐり』に特化した具体的な内容に入っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?