見出し画像

『NovelAI』くすぐり画像生成テク②(くすぐり特化編(触手・爆笑顔))

※前記事:くすぐり画像生成テク①(導入編)

AI画像生成サービス『NovelAI』を用いた、くすぐりフェティッシュなイラスト生成テクニック紹介の続きです。
前回の「①導入編」では'tickling'だけでも"らしい"画像が出る事をお見せしましたが、今回の「②くすぐり特化編」ではその精度を上げる方法を、私の経験則ベースにはなりますが解説します。


1.[概要]「くすぐりイラスト」に近付けるには?

精度向上の基本は『適切なプロンプト』を指定することです。
最低限加えるべきものとしては、「①くすぐり方」と「②表情」です。この2つを加えると一気に"らしく"なる上に、お目当てのイラストとなる確率も高まります。

こちょこちょシスターさん

■「こちょこちょシスターさん」指定内容
1.使用モデル:
NAI Diffusion Anime V3
2.プロンプト:{1girls,nun,blond hair,large breasts,tareme},{{{{tentacles,tentacles tickle armpits}}}},{{{{{{{{tickling,big laughing}}}}}}}}
3.除外したい要素:nsfw, lowres, {bad}, error, fewer, extra, missing, worst quality, jpeg artifacts, bad quality, watermark, unfinished, displeasing, chromatic aberration, signature, extra digits, artistic error, username, scan, [abstract], bad anatomy,bad hands,bad feet,bad face,bad body,bad proportions, bad soles,bad toes,text,missing fingers,fewer digits,error,worst quality,low quality,normal quality,lowres,blurry,extra digit,fewer digits,{elf},bad anatomy, disfigured, poorly drawn, lowers, worst quality,low quality,bad stomach,nail polish,{{monochrome}},{{greyscale}},text,nsfw,nipples
4.品質タグを加える:チェック
5.ステップ:28 6.正確度:7
7.シード値:N/A 8.サンプラー:Euler

上記の画像は、'tickling'指定のみから、少しだけ発展させた形です。以下のうち、2点目3点目が「①くすぐり方」「②表情」の指定にあたります。
・{1girls,nun,blond hair,large breasts,tareme}
・{{{{tentacles,tentacles tickle armpits}}}}・・・①くすぐり方
・{{{{{{{{tickling,big laughing}}}}}}}}・・・②表情

では、次の「2.各指定の詳細」で、細かく解説していきます。

2.各指定の詳細

①くすぐり方~触手編~

触手くすぐりにおけるポイントは、'tentacles(触手)'を複数個の強調{}で囲む事です。

2.プロンプト:{1girls,nun,blond hair,large breasts,tareme},{{{{tentacles,tentacles tickle armpits}}}},{{{{{{{{tickling,big laughing}}}}}}}}

'tentacles'を強調すると絵が触手であふれ返ります。以下、左は「tentacles,tickling」を3回強調、右は強調なし。触手の量や大きさが一目瞭然かと思います。

触手を増やす一番の利点は、女の子の体に触手が絡みやすくなる事です。女の子の周囲を触手の海にして、「tickling」を添えるだけで立派なくすぐりイラストの完成です。あとはオプションとしてくすぐる部位を指定したい場合は「tentacles tickle armpits」等と、部位名を指定してください。

以下、まとめです。

☆★☆ 触手くすぐりまとめ ☆★☆
・「tentalces(触手)」。※tentacle「s」と、必ず複数形にしてください。
・「tentacles(触手)」を{}で強調する度に、触手の量が増える。
・「tentacles(触手)」を増やした場合は、「tickling(くすぐり)」を併せて添えるのが有効。
・くすぐる部位を指定したい場合は「tentacles tickle 【部位名】」等を加える。

※TIPS:NovelAI関連の基礎知識(触手くすぐり編)
・強調は{}、弱化は[]で指定
・正確度は、絵を柔らかくしたい場合は下げる。硬くしたい場合は上げる。(上の実演ですと、しれっとデフォルトの11から7に下げてます)
英文指定の場合、正確な文法や時制表現(現在進行形など)を守る必要はありません。むしろ「tentacles are tickling the girl's armpits」より、上の実演のように「tentacles tickle armpits」と単語数を必要最低限で書く方が、NovelAI的には効きやすい事が多いです。

②表情編~「爆笑」の基本の出し方~

いわゆる「爆笑」であれば、プロンプトは「big laughing(大笑い)」を強調{}指定するだけです。

この「強調指定」というのがポイントになります。以下実演です。

徐々に抱腹絶倒させられる子

■「徐々に抱腹絶倒させられる子」プロンプト指定内容
{{{1girl}}},{kimono,black hair,forehead},{{{amazing quality,high contrast,very aesthetic,aesthetic}}},{depth of field,hyper-detailed},simple background,big laughing

※以降は基本、プロンプト指定内容のみの記載とします。

上記は「big laughing」を強調していません。上記の画像のSeed値を固定した状態(※)で、「big laughing」だけ強調してみましょう。
(※)「Seed値固定」はNovelAIの一機能です。詳細はTIPSや他の方の解説サイトをご覧ください。

徐々に抱腹絶倒させられる子
※左上の数字:強化括弧{}の数

「強化2:下がり眉に」「強化3:口角が上がる、腕が落ち着きをなくす」「強化5:目がさらに細くなる」「強化8:ゲラゲラ(大口を開く、目を閉じる)」・・・と、徐々に大笑いに近付いていっているのがわかるかと思います。これが「big laughing」を強調すべし、の理由です。


・・・という事で、「big laughing」を強化するだけで爆笑してくれますが、顔のパーツごとに細かな指定も可能です。

徹底的に抱腹絶倒させられる子

表情でどういった指定が可能かは、他の方のまとめサイト等をご覧ください。ただ私の方でもどこかで、くすぐりイラストで個人的によく使うプロンプトをまとめようかと思います。(その際はコピペ使用できるようにいたします)

以下、まとめです。

☆★☆表情「爆笑」まとめ ☆★☆
・基本プロンプトは「big laughing」を{}複数個で強調指定
・細かな表情の指定は、上記に別のプロンプトを付け足す

※TIPS:NovelAI関連の基礎知識(表情「爆笑」編)
seed値を固定した状態でプロンプトだけ変えると、上で実演したように構図やキャラを大きく崩さず、差分画像を作成する事が可能です。seed固定の詳しいやり方は別の方の解説サイト等をご覧ください。

※おまけ

上記の「light smile」ちゃんの表情がムラっとイラっとしたため、脇の下こちょこちょでお仕置き。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?