14_対クッパ

home > 01_キャラ対策 > 14_対クッパ

・空前の発生は11Fでアイクと変わらないが基本的に勝てないと思っておく。相手のジャンプ前に先出しするか空後を押し付けるの二択だがあまり競わない方がいい。相手は空前を前進しながら当てに動くためこちらは引きながら攻撃を置いておくのがリスクが少ない。
・ブレスは根元から食らってしまうと30~40%くらいダメージをもらってしまうので注意。空ダから不意打ちされることを頭に入れておく。ブレス自体に押し出し効果があり、崖から離れた位置で天空をすると帰れないことがある。
・横Bの発生は6Fで何らかの後隙にはほぼ決められる。撃墜力があるため高%時は食らいたくない。掴み判定のためガードはNG。目の前でガードされると反確のため地上での奇襲居合いは後半は控える。
・上Bの発生は横Bと同じく6F。移動ができ、表裏がなく、ガードキャンセルできるため反確の基本技。
・空Nからいろいろつながる。確定かどうかわからないが撃墜コンボあり。どこかで空後が入った記憶がある。
・体が大きく当たり判定が広いため先端を意識する。先端を意識することで上Bや横Bなどを避けることができる可能性があり、逆に相手の後隙に反撃できるチャンスが増える。
・復帰にカウンターが刺さる。カウンターを見せると上から復帰しようとするのでその場合は空前で阻止する。上Bは意外と横方向、縦方向に伸びるので油断はしないこと。
・今作は居合い復帰にブレスからのクッパドロップが確定しない。また天空に対してのドロップも天空が勝つ?。ドロップ崖掴みに対してDAが当たるので狙う価値はある。ガードが多いと急に打ってくることがありドロップ部分に当たればガードクラッシュする。地上でも空中でも使ってくるので相手が頭上にいるときはドロップの択を視野に入れる。
・ブレスは後隙が大きいためできるだけ反撃は取りたいところ。うまく当てれば空Nでブレスを相殺しながら当てることができる。
・横スマは合わせられると天空に当たる。
・上スマにはアーマーがついているため下り空Nなど上から攻めるときは注意すること。
・上強は全方位に判定があり高%時は撃墜されるため注意する。滑り反転上強などの択もあることを頭に入れておく。

最終更新日(2020.04.30)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?