見出し画像

青天の霹靂

青天の霹靂
言葉はもちろん知っていたけど
本当にこのまんまの意味で
わたしと娘と、
なんなら家族みんなにやってくるとは。

3/25 に退院し、家族が揃う^ ^
そんなハッピーな夜中に長女が発熱。

まぢか〜と思いつつ、
まあ、この1週間がんばったもんなー、
気が緩んだかな〜なんて思って
翌日には下がったけど休ませて、
新生児おるもんで念の為かかりつけ医へ。

コロナ陽性
31日まで登園禁止

ずどーん(白目)

ゆっくりのんびりと4人での過ごし方を
整えていこうと思ってたのに。

生後6日目とコロナ陽性園児を1人で家で見ろとな、、、
詰んだ、、早くも、、
そして、なぜかわしも発熱。
え?コロナ?て思ったけど、
おそらく乳腺炎疑惑。
病院もいけない状況なのに、、。
父さんが仕事休んでくれて
どーにか!なんとか!なった涙。
結局長女の熱は初日の夜中だけだったから
元気な長女にはかなり我慢をさせたと思うけど。

4月に入り、登園もでき
やっと落ち着いた日常がはじまる〜〜


ってとこで、次女の唸り?が気になりはじめる。

4年ぶりの新生児育児は全くわからなくて

4年前の出産や新生児期の育児は自分にとってセンセーショナルなことばかりだったから
忘れるはずない!と思ってたのに
すっかりしっかりさっぱり忘却の彼方へ。

だから新生児ってこんな唸るっけ?って
心配になる。
ついでに良く頭に汗をかいてたから、
それも気になったけど、
赤ちゃんて体温高いしなー、
こんなもんだったかなー、とか。
泣いた時も、赤くなるとゆうか、
産まれた時みたいになって赤黒くなる気がして

気になることが多々。

数日後にある1週間検診(ゆーても生後16日)
をソワソワしながら待った!

4/6 やっと検診!
産院の産婦人科の先生が診てくれるんだが
『心雑音がある』と。
詳しくはエコーとかしないと分からないから
様子見でって感じだったんだけど、
帰りしなに、
お世話になった助産師さんが、
『かかりつけの小児科でもう一回診てもらってもいいかも』とゆってくれて

そのあと行ったけど、今度は
『心雑音は確かにあるけど、気になる音ではないかな、それよりは頻脈があるね』
とのこと。

頻脈、、。
妊娠中も後半のNSTでも何回見たなあ。

スッキリせず、
4/19に予定されてる1ヶ月健診を待つのかー
って感じだったんだけど

数日後に、また助産師さんから連絡きて、
12日に小児科の先生が来るから、見てもらいましょうかってなって、

1ヶ月健診より前に見てくれた!
んだけど!!!
結局、
『心雑音があるけどエコーしてみないと分からない』って。

はいはいはい。
それは何回も聞きました!って感じなんだけど、

『お母さんが気になるようであれば紹介状書きますよ』と。

はあ、?なんそれ?
気にならなかったら、気にするほどでもないんか?
って思ったけど、

紹介状書いてもらって、
エコーがあるのが市立病院か県立医療センターしかなくて、
近くて行ったことあるのが市立病院だったから
市立病院にお願いした。
5日後の4/17に診察はしてくれるけど、
エコーの検査は5月に入ってからだと。
大きい病院は忙しいらしい。

頭の汗や手足のひんやりしっとり感
唸りや泣き声も小さいのを気にしながら

やっと4/17日
(この日は地元の友達家族が旅行にきてたから
お昼から会う約束をしていて楽しみにしてた)

おおよそ、最悪でも心臓に小さい穴があいてるのかなって考えてはいて、
経過観察か、手術となっても一度のパッチ手術で塞ぐくらいかなあ、、とは考えていた。

朝8時過ぎくらいには行ったかな〜
体重測ったりして、
看護師さんが体重計に乗せながら
『3キロ台は最後かもしれませんよ〜』とかゆって最後の3キロ台の写真撮ったり
(結局この日が最後の3キロ台ではなかったが)

『心雑音はよくありますけど、何もないことがほとんどですよ〜』とか言ってくれて
少しホッとした
(でも、そんな無責任なことゆうもんぢゃないよ、と今では思う。)

レントゲン撮って、
呼ばれて、心臓ばくばく(わたし)

『心臓が大きく肥大して写っているので、何かしら問題があるかもしれません。次回エコーで詳しく調べましょう。』

的なことを言われた(うろ覚え)

今まで、こんなにも信じられなくて
自分ではどうしようもないことに見舞われたことなかったから
この先も今までのまま、
なんだかんだ少しラッキーで
平凡な日々が続くやろうなと思ってたし、
そんな期待を込めて、

『心臓が大きく写ってても何もなかったってことありますか?』
って聞いたら、
少し申し訳なさそうに
『あまりないと思います』って

もうなんか急にお先真っ暗、、とゆうか
目の前がグレーな感じ。
ほんと全てが灰色に感じた!
色がなくなるとはこのことって、感じ。
泣きたくなったけど、たくさん人いるし、
現実味ないし、、

5月のおそらくGW明けに予約されてたエコーを
早めがいいからって4/22にしてくれた。
その時はお薬飲ませて眠らせて診るから授乳やミルクは何時まで〜とか説明されたかな。

そしてお会計を待つ。
待ってる間に、
【心臓 肥大 赤ちゃん】とか検索しちゃうんだよねえ。

まず【心筋症】とか出てきて、
治らないとか、唯一治るのは心臓移植とか、、
嫌なことばかり考える

もう泣きそうで泣きそうで。
(涙は出てたかと)

そしたら
『〇〇さん〜(私)』
『循環器の先生が今すぐ見てくれるそうなので』

って言われた。
急いで診察したい感じだったから
更に不安が募る募る

ここから先は

1,309字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?