見出し画像

インディアンの教え

急にどうした出来ないタイトル笑

実は前から知ってはいたのだが、
最近、だからなのか?ってことがあったので
なんとなく納得している
てゆーか、かなり。

愛娘ちゃんは、
割と育てやすい。
誰かと比較するとかではないのだけど、
あまり一緒に生活してて大変だな、と思うことがない。
娘の性格のおかげなのか、
周りの人、主に夫の協力なのか、
わたしの性格なのか、
定かではないけど、。。

まあゆーても、
まだ二歳手前のイヤイヤ期にもなってないからか笑

2人でお出かけしても、
バスや飛行機、
職場に連れて行って、仕事をしても、
そこまで困らない。

気を遣ってくれているのか、、。

一歳なりにもちろん、
気は使ってくれてると思うけど。


インディアンの教えってゆうのは、

・乳児は肌を離すな
・幼児は肌を離して手を離すな
・少年は手を離して目を離すな
・青年は目を離して心を離すな

ってやつなんだけど、
(インディアンの教えはまだまだ沢山ある)


わたしは、めんどくさがりだから笑
新生児の時からずっとそばにいたと思う笑
一人で寝かせる練習(ネントレ)とかも
全然しなかったし、
それでぐずるようだったら、
正直めんどいし笑

沖縄帰ってきてからも、
生後3〜4ヶ月の頃は
家事は全部後回しで、
授乳して、抱っこして寝たら、
抱っこしたまま、Netflixをみる
(思い返すと、ちっこかったな〜懐)

出かける時も、
ベビーカーはなかったから、
抱っこ紐!
2歳手前になっても抱っこは常備!


とかなんとかしてたら、

娘が穏やかなのは、
肌を離してなかったからかな〜て思うわけですよ。

大人になっても人肌恋しい〜、とか
子どもの時の記憶とかで、
お母さんがそばにいてくれた安心感、とか、

赤ちゃんとか大人とか関係なく
1人の人間として考えた時に、

肌を近くに感じるとゆうのは
とても大事なんではないかと!!
特に親の!

とゆう、わたしの、わたしなりの考え。

今でも、眠ってても、
わたしが寝返りして移動しても
娘はどこかしらひっつけてくる。
お陰で、毎日狭いとこで寝て、
身体バキバキ。
まぢで追いかけてくる!
寝てるのに!

かわ〜

だからなのか、
職場に連れて行って、
少し離れた場所でも、
お互い目の届く位置にいて、
アイコンタクトを取ると

わたしたち離れてても
心はひとつだよね〜!イエーイ

感がある
(わたしの思い過ごし?笑)

離れても娘もコッチをニコニコしてみてる


ネントレやベビーカーを決して否定してる訳ではないけど、

大人になっても、
男女のことにしても、
スキンシップやボディタッチて大事てゆうやんか

乳児の場合は
より一層、尚更、
思ってる以上に大切ってことよね。

産まれてくるまでは、
四方八方がお母さんだったのに、。

(産まれてきてくれた解放感と疲れと慣れないことばかりすぎて新生児室に預けまくってたのはこのわたしですが)

まあでも、退院してからは、
娘が何で泣いてるかわからなくても、
とにかく、
今までお腹の中にいたのに不安だよね〜!って
思ってて、すーぐ抱っこしていたぞ!

当時のわたし、合ってる!正解!!


と、いう自分の嫌いなとこもあるけど、
自己肯定感がめちゃめちゃあるわたしによる
インディアンの教えの解釈です笑

話し繋がってるか?
(起承転結は気にするタイプ)
(特に起と結)


やがてくる、
肌を離して、手を離すな
手を離して、目を離すな
が難しいとこですな〜〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?