ショックだった授業参観

4年生グレーゾーンの娘。
授業参観の内容は自分の良いところを用紙に書いて、その後友達と紙を交換して良いところを書いてもらうというものだった。

友達と紙を交換するとき、娘は困った顔で立ち尽くしていた。
担任の先生が何度か声をかけてくれた。
(通級に通っていて理解力、読み書きが課題と先生には伝えているので気にかけてくださる)
放課後たまに遊んでいる何人かの子達は自分のグループがあるようだった。
放課後遊ぶ友達もいるし、学校の楽しい話を聞かせてくれるし、風邪を引いて学校を休むときは「勉強は嫌だけど友達に会えなくて寂しい」と言っているのでイジメられていることはないと思うのだけど、立ち尽くしている娘を見てすごく心配になったし、ショックだった。

娘が放課後遊んでいるのは積極的に声をかけてくれて面倒見の良い優しい子。

声をかけてもらったら遊べるけど、娘から誘うことは出来ていない。
初めて遊ぶ子と待ち合わせしたときは迷子になり待ち合わせ場所にたどり着けなかったこともあった。(相手のお母さんにラインで謝罪し、後日待ち合わせ場所までの道を確認して覚えてもらって別の日遊ぶことが出来た。)

高学年の女の子はしっかりしていて心の成長も早いから自信がなく自分から声をかけられない娘のこれからがとても心配だ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?