見出し画像

「稼げてますよ」っていう人に教わる。

こんにちは。すみっちです。
40代からの資産形成にFXを選んだすみっち。

基礎知識だけで乗り込んだ相場で
早い展開を経験してビビってしまった…

というのが、前回までのお話。


実際、トレードする時のやり方を
細かく教えてくれる材料は
あんまり探せず

稼ぐ以前に
やり方わからんということで

人に教わる

ということを考え始めたのが
次のお話。


そもそも投資関連の教えます系は
ちょっと怪しいなと感じることもあり

なかなか踏ん切りがつきませんでした。

しかし
このままでは何も始まらない…。

ここにしようと決めたスクールに
申し込むことを決めた。


決めたら早いすみっち。
即申し込んで、初回のガイダンスをワクワクしながら待ちました。


「簡単な方法で利益出せます」
「シンプルで分析はしなくても大丈夫な方法です」
「このサインが来たらエントリーすればいいのです」
「成果を出してる方も〇〇〇人いますよ」


やる気に満ち溢れていたすみっちは
こんなことを言われて、頑張る気持ちが倍増。



そして迎えたレクチャー初日。

ほんとにシンプルなものだった…。

「ローソク足がこの形になったらエントリーしましょう」


え?これだけ?
それだけ。

当時の私は
それだけで利益を出せるなら
素直にすごいと思いましたし

分かりやすいし
自分にもできそうだ!

と思ったんです。



が、しかし
しっくりこないんですよ。

言われた通りにやっているのに
勝つ時と負ける時がある。

そのからくりがわからない。

そこに対して説明を求めても

「そういうものです」

という回答のみ。

とにかく、
このルール通りにやれば資金増えるからという事を言われるばかりで。


その時は悶々としたのですが
今はわかるところもあります。

この方のエントリールールは
この方の中ではきちんと根拠があって
おそらく利益も出せているんだろうと思います。(たぶんね)

ルール通りやっても
100%ではない世界である以上、
「負けることもある、そういうものです」
という回答もその通りだと思います。


問題は、

そのルールの根拠を
私自身がわからなかったこと。


根拠もわからず
ルールだからとエントリーするのは
私にとってはギャンブルと何ら変わらないじゃん!


と感じてしまったからです。


このスクールが
この私の疑問やもやもやに
真剣に向かい合ってくださればありがたかったのですが

向こうはそういうところまでは
サービスと考えていなかったようで

いつも満足いく回答や説明はなく。

いよいよ、私もこう思うようになりました。

あ~もう!
自分しか頼りにならん!
こうなったら自分のトレードルール(根拠)を見つけ出してやる!


そこからは
365日毎日チャートと向かい合い
検証&知識のインプットを繰り返す日々。

幸いしたのは
私のやる気が衰えず、
むしろどんどんハマっていけたことです。

FX漬けの日々が始まったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?