見出し画像

トレードノート。

こんにちは。すみっちです。

自分のトレードって振り返ってますか?
私は買っても負けても見直します。

そのためにトレードノートをつけたり
SNSに記事を書いたりすることで
振り返っているんです。

ということで
今日も振りかえりますか~!


2024/9/16 USD/JPY

まず週足から。

週足チャート

週足はまだ上昇トレンド中。
押し安値付近まで下がってきている状態。

ここがサポートとなるか、レジスタンスとなるか。

一旦は反発するんじゃないかな。
反発の形になってきたら買っていこう。



1時間足までは下落中。
できれば1時間足でトレンド転換してくれればやりやすいけど
ちょっと上がれば戻り目になってしまい、だらだら下げている状態。

とはいえ
下にサポートになりそうなラインがあるのに
思いっきり売っていく事はできない。


ということで
スキャルピングまたは短いデイトレレベルで
短期的な上昇を狙っていこう。

というシナリオ。


5分足では安値を切り上げて、
戻り高値を超えそうな状態に。

5分足チャート


1分で細かく確認すると

1分足チャート

安値を切り上げて
戻り高値を超えるタイミングと上ダウ発生のタイミングが重なりそうなところから買いエントリー。

  • エントリー 139.939

  • 損切り 139.774(16.5pips)

  • 利確 140.143(20.4pips)


1時間足は絶賛下落中で
逆張りスキャなので1:1程度で決済。


順張りのデイトレが安心出来て好みではあるけれど
ずーっと待っててもそういう状態にならない場合は
どこか取れそうなところを探してみるのも
勉強になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?