見出し画像

根本裕幸氏のお弟子になると決めた話

こんにちは。
響心(にこ)です。

私ごとですが、
予約の取れない心理カウンセラー・根本裕幸氏
お弟子第9期としてお迎えいただけることになりました。

いやぁ、カウンセラーにな(れ)るんですかね、私?
先のことどころか自分のことさえよくわかってないんですけど、
でも自分の特性や経験を活かすのであれば
その道に進むのがいいんだろうな、という思いは
何故か持ってるんですよね。

ということで今回は、お弟子になると決めたいきさつなどを
つらつらと書いていきます。

そもそも響心とは?

パーソナル情報

まずは私自身のことから。

響心(にこ)
戌年・九紫火星・O型
太陽星座:水瓶座
月星座:蠍座
中心星:偏印
MBTI:INFP

この辺見ると、
わかる人には人となりをわかっていただけるでしょうか。

子ども時代から抱えてた生きづらさ

幼少の頃から人は苦手でした。
幼稚園、小学校低学年のときは「行きたくない」と駄々こねてました。
子の気持ちを聞いてくれるタイプの両親だったら
私は間違いなく不登校になってたと思います。
残念ながら(?)世間体を気にするタイプの親でしたので
休む選択肢はなく、引きずって連れていかれましたが。

すぐ泣く
甘えてる
協調性がない

この辺は、事あるごとに親にチクチクと指摘されて
「人として持ってちゃいけない要素」としてインプットされました。
これらを出さずに如何様にして生き延びるか?
に重きを置いて生きてきた人生だった気がします。

ただ、いくら隠したところで
親からはやることなすこと否定されていた(ように感じてた)ので、
家族のことは本当に好きじゃなかったです。
側から見たら一般的な普通の家庭なんですけどね。

家族への気持ちは、年齢も重ねたこともあり
自分以外の立場に立って見ることもできるようになってきて
表面的な恨みとか反発心はかなり少なくなっていると思います。

紆余曲折の大人時代

大人になってからも、生きづらさは継続してました。

就活失敗し(←そもそもやる気なかった)、
パート・アルバイトを転々としてました。
仕事ができないとかではないんですけど
居心地が悪くてその場にいるのがしんどくなっちゃうんですよね。
バイトすら続かなくて、そのことでまた親にチクチク言われてました。

今はフリーランスで仕事してるのですが、
自分の好きな人たちと、自分のペースで働けているので
今が人生でいちばん幸せな働き方ができているかもしれません。

ちなみに、響心はバツイチ子持ちです。
日々の暮らしだけで精一杯な毎日を送ってきましたが
子どもたちも成長していい具合に手がかからなくなり、
最近はおひとり様を存分に満喫しております。

どう満喫しているかというと、
外出せず誰にも会わず、家で心ゆくまでのんびりして
過去の疲労から解放されるための時間を確保しています。
(つまり休日=ダラダラゴロゴロ)

根本先生について

こんな感じでずっと自分自身について悩んでましたので
悩みを解消すべくググるというのは
20代〜30代前半くらいはずっとやってました。

なので根本さんのブログも、
割と早い段階(20代後半くらい?)で見つけて、
悩みに対してしっくりくることが書いてあるので
他のサイトとはなんか違うな、と認識してました。
けど実際カウンセリングを受けるかというと、

そもそも料金がお高めな上に
予約が取りにくい(というか取れない)。
仮に取れたとして、自分のことを適切に説明できるかわからない。
説明したところで欲しい答えがもらえるかもわからない。

と思考が堂々巡りしており、
一度もカウンセリングを受けたことはありませんでした。
私には手が届かない雲の上の存在だなーと思ってました。
(それは今でも思ってるけど)

お弟子になるまでの間、
他のカウンセリングを試す機会も何度かあったりしました。
けどいずれもしっくりこなかったんですよね。

そもそもあんま人に相談できるタイプでもないので
結局自力でがむしゃらにやってきた気がします。

なぜお弟子になると決めたのか?

noteのプロフィールにも書いてますが、
私、スピリチュアル好きなんです。
元々は信じない派でしたが、
いつの間にか周りにそういう人が増えて
受け入れざるを得なくなった、というか。

それで、自分の決断次第ではスピ界隈のプロを目指す道もあって、
もしかして私、このままスピの方向に流れていくのかな…
なんてぼんやり考えることもあって、
今でもそれは保留のまま、始めても辞めてもいません。
けど「スピ1本でいく!」という踏ん切りもつかなかったんですね。

ただ、今後どこへどう転んでも、
心理「学」という学術的な知識や
カウンセリングの実践的なスキルを身につけることは、
絶対自分の血肉になる
絶対無駄にはならない
という確信がありました。

そして、どうせ教わるなら
雲の上だと思っている人の元で学ぼうじゃないか…!
と、意を決して根本さんのお弟子になることを決めました。

根本さんは、スピの人ではないけど
その界隈に理解があるのも
決定打のひとつだったかもしれません。

それともうひとつ。
お弟子に申込む前に一度、
アクティベーション・カウンセリング講座に参加しました。
(これもかなり勇気がいりましたよ。。)

その際、根本さんがおっしゃっていた
「人は、癒し半分・癒され半分。」という言葉が、
そのときすでにカウンセリングの方に進んでみよう
と考え始めていた私にとっては
「あなたの目指す方向は間違えてないよ」と
背中を押してもらえているように感じました。

まずは自分を癒したい。そして
その経験を活かして自分と同じように苦しむ誰かのためになれるなら
そんな素敵なことはない、と
自分の中で心が決まった言葉でした。

結果が出るまでに感じていたこと

お弟子へエントリーする際に
自己PRの動画を送るんですけどね。
申し込みのときに撮って見返したら、
自分の話し方が固すぎて固すぎて(苦笑)。

何回か撮り直したけど、
喋り慣れてなさすぎてこりゃ何回撮っても同じだ、、
と思いそのまま送りました。

お弟子の事前説明会で
「申し込めばOKじゃない。審査はする」と仰ってたので、
こんなガチガチな私は果たして根本さんカラーに合うのか?
勢いで申し込んだはいいけど、落ちるんじゃねーか?
という気持ちがずーーーっと拭えませんでした。
まぁできることを精一杯やった結果の不採用なら仕方ない
と腹は括ってましたが。それにしても不安でした。。

なので、
「お弟子としてお迎えします!」の連絡をいただいたときは
本当に本当に、うれしかったです!
間違いなく2024年上半期でいちばんの喜びでしたよ。

最後に

ということで、意を決して申し込んでしまったお弟子講座ですが、
自分のすべて晒すつもりで臨んでいます。

お弟子講座に関わる皆々様、
これからどうぞよろしくお願いいたします!!!
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?