お弟子講座レポート①【2024.06.29・30】

こんにちは!響心(にこ)です!
待ちに待った、そして緊張の
お弟子講座第1回目を終えました!

すぐ忘れる私のために
やったことや所感などをまとめておきたいと思います!

ケーススタディ

ひとつの事例に対して
自分ならどう見立てるか?をシェアする時間。

一言、
むずい!
これに尽きます。

が、自分以外の皆さんの見立てを聞くのは
自分の意見との共通点や
異なった視点を知れて、とてもおもしろいです。

そして、えつこ先生の解説は
心理学の知識を実際にどう活かすか?につながるので
超ためになります。

【自分用メモ】

  • 数こなすのは大事っぽい。できるだけ練習!

  • 知識を事例と結びつけて考えるようにしたい。

デモセッション

根本師匠のセッションが目の前で見られる貴重な時間。
今回は、俊さんのセッションを見せていただきました。

そもそも、1回目の講座でみんなに悩みを晒すの
超勇気いりますよね。。
本当にありがとうございます。

ここも、実際に見立てるのってむずかしいなと感じました。
自分の見立てと師匠の見立てが全然違った…
というか、師匠の見立てが芯の芯を突きすぎてコワイ😱

【自分用メモ】

  • 場の空気や反応も感じてみる

  • 普通(モデルケース)をもっと知る(=数)

ビジネス講座/カウンセリング講座

実践的なことを教えていただける時間。
これ、なんでもそうだけど
教わったからってできるようになる訳ではないので
いかに血肉となるように落とし込むか?だよなぁ。。
その辺工夫しながら復習したいと思いました。

「自分の目指すカウンセラー像になるために
今日からできることは?」
というテーマでグループセッションしたのですが
今ノートを見返すまで
何を言ったかすっかり忘れていました(汗)ので

【自分用メモ】

  • 話は最後まで聞く(さえぎらない)

  • 思い込みはなるべく取っ払う

  • 「やわらかい自分」のイメージを持つ

  • 力を抜く。がんばりすぎない

これらを意識して生活したいと思います。

グループ実習

同じグループになったみんなの話を聞かせていただきました。

いやー、みんな濃いよ笑。
お弟子メンバー、濃いよ笑笑。
それぞれ個性があって、それぞれの人となりが垣間見えて
とてもおもしろい時間でした。

自分のことも、なんかとても安心して話せました。
この人たちは私のことを絶対否定しない
という安心感があるからでしょうか。
話を聞いてもらえるって、本当にありがたいことですね。

みんなが私の魅力を教えてくれたんだけど、超はずい!!!
でもありがたく受け取ります!!!
私がこれから生きる上でのお守りです!!!
ありがとう!!!

気づき

体調は万全にしておきたい

講座の週、息子が風邪をひいて学校を休んでいたので
(週末、講座行けますように…!)
と内心ハラハラしてました。
結果、講座は行けたけど、風邪もうつされてたようで。

講座後、火曜日の夜から盛大に体調を崩しました。
思えば、勤め人だった頃の私は
職場が変わると初日は体調を崩す、
がパターンだったのを思い出しました。
変化が起こる最初のフェーズが
私の場合、体調不良なのかもしれません。。

自分の処理能力を見誤らない

私は、HSPで内向型。
受け取ったものは
ゆっくりじっくり咀嚼しながら消化するタイプで、
多分人より処理に時間がかかります。

講座の2日間は、普段より膨大な量の
情報やら、人の気やら、感情やらを
受け取る、というよりは浴びまくっていました。

講座を終えた後、確かに疲れてはいたけれど
それ以上に楽しさや興奮が上回って
どれだけ疲れているかに気づけなかった私。

前述の通り、風邪をひいて数日寝込みましたが、
その時間に受け取ったいろんなことを消化することができたのは
不幸中の幸いでした。

風邪はむしろ
「お前…休めよ!」
「消化不良起こしてるよ…!」
のサインだったのかもしれません。
(身体と心ってつながってるんですねー(しみじみ))

反省も込めて、次回以降は
その辺を加味してスケジューリングします。

受講生のスペックが高い

すごいですよ、お弟子講座。
先輩お弟子さんも含め、
世間一般でいう「デキる女」の集団ですよ。

根本師匠のブログを読んでいて
そんな感じかなーとふんわり思ってはいたけど、
本当にそうだった。すごーーい。

で、こういうところに混じると
途端に不安になるんですよ。
私はとんでもないところに迷い込んでしまった、、と。

これが比較・競争の罠でしょうか。

自分のパターンに気づく良い機会ですね。
今更後には引けないから
マイペースを保って進むのみ、と、頭ではわかっていますが。
それでも焦るし、自分責め超発動します。

その辺は、先輩お弟子さんを頼って
胸の内を聞いてもらおうと思います(泣)

その他

懇親会(1日目終了後)

懇親会、本当に楽しかったー!
講座中のグループとはちがう人、
師匠や講師・ファシリのみなさんとも話せる
とても良い機会でした。
お酒もおつまみも美味しかった♡

他にもいろんな人と話したいけど
今回まだ初日だからね。
いきなり広げるとまたキャパオーバーで
体調崩すから笑。

次の講座も楽しみにしつつ、
課題に勤しむとします!

みなさま、お疲れさまでした!
そしてありがとうございました!!
また次回もよろしくお願いします!!!

24.07.10追記

2日目のお昼ご飯、写真撮ってたのでアップしておきます!

鮭ハラス塩焼き御膳

品があって美味しいお弁当でした❤️
スタッフの方々が用意してくださる
お弁当やお菓子類も、講座の楽しみのひとつです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?