見出し画像

何者にもならなくてよくない?

こんにちは!
響心(にこ)です。

私がnoteを書こうと思ってアカウントを開設してから
実は2年ほど経ちます。
いつの間にか更新をやめてしまい
お弟子講座を期に再開したのですが、
当時のうまくまとまっていない下書きが
いくつか残されていました。

今回の話もそのうちのひとつです。
今更アップしようと思ったのは、
最近とある投稿を見かけたからでした。

SNSやプラットフォームが整っているおかげで
どんな人でも「何者か」になりやすい、
これまでになかった時代。

むしろ「何者か」にならなきゃいけないような
空気?風潮?を感じるんですよね。

でも、何者にもならない人の方が大多数。
その中には、そもそも何者も目指してない人もいれば
何者かになりたかったけどなれなかった人もいる。

そもそも「何者か」てなんだろう?
誰かに影響を与えるインフルエンサーだけが
何者かなんだろうか?

存在の優劣がある訳じゃなく、
様々な人がいろんな形で存在していて
インフルエンサーだって他の誰かに生かされている。
そういう意味では、この投稿にあるように
どんな人だって「何者か」だ。

何者でもないこと←→何者かであること で
幸せか←→不幸せか は判断できないな

などと、2年前も今も
同じことを思い続けていたと気づいた昼下がりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?