お弟子講座レポート④【2024.09.28・29】

こんにちは!
響心(にこ)です。

お弟子講座も4回目となりました。
今回は、その参加レポートをお届けします。

期日がちょっと空いてしまったので
うろ覚えなところもありつつ、、
最終回まで毎回書くと決めてるので
初志貫徹で!書いていきますよー!


【1日目】ケーススタディ

架空の相談に対して
問題点や魅力・価値、カウンセリングの方向性を探る
ケーススタディ。

今回は、4回目にしてはじめて
「事前に解かない」という選択をとりました。
(指されても「やってませーん」と言うやつ)

テーマが
親との関係、子育ての問題だったのですが
全部のケースが私や家族に当てはまる気がして
解きづらかったのです。。

質疑応答がめちゃくちゃ盛り上がってたのを見て、
親子問題・家族問題ってみんな何かしら抱えてるものなのかもな
と思ったのが印象的でした。

【1日目】お弁当

今回は、諸事情により、1日目にお弁当が出ました!

賛否両論のお弁当!

一品一品、どれを食べても美味しい✨
笠原さん、さすがっす!

手配等いつもありがとうございます♡
何が食べられるか毎回楽しみなお弁当も、
次回が最終回と思うと、さみしいですね。

【1日目】デモセッション

師匠の公開セッション。
今回は、小夏ゆりちゃんのセッションでした。

ふと気づいたのですが、私
過去4回のデモセッションのうち3回が
クライアント役の人と同じテーブルでした。

今回もゆりちゃんが目の前にいまして。
表情とか細かいところまで感じ取れる、超特等席でした。

前回「メモも大事だけど、表情とか場の空気感も大事」と
師匠に教わったので、今回はそれを意識してみましたが、
うーん、、目の前にいてもわからん笑。

ゆりちゃんは一度実習させてもらったのですが、
笑顔で淡々とヘビーな話をするのが特徴。
実習で話を聞いてから更に状況が変化していて、
相変わらずいろんな問題引き寄せてるな〜
と思いながら聞いてました。

ただ、それを越える強さと能力を持ってるんですよね。

これだけの経験があるカウンセラーさんって、
クライアントさんからしたら頼りがいがあるんじゃないかな。
個人的には、内面さえ整えばきっと
めちゃめちゃ売れっ子カウンセラーになる人
じゃないかと思ってます。

ちなみに、ゆりちゃんのカウンセリングの着地点はこれでした↓↓

女子のカウンセリングの結論がこれってどゆことwww
(めちゃくちゃ納得でしたが。)

【1日目】懇親会

今回の懇親会は、外でお肉を食べました。(言い方小学生か)
お店はこちら↓↓

お肉はもちろんのこと、
飲み放題のお酒の種類も豊富で
機会があればまた行きたいと思うお店でした!

今回は、
いつも私たちの学びを支えてくださる
スタッフさんたちの裏話と、
私の価値・魅力の受け取れなさの露呈の2本立てでした。

あーーお肉美味しかった!!(そうして誤魔化す。)

その他

漠然と感じたのが、
人からの言葉が受け取れない自分。
懇親会での出来事もそうですけど、
グループワークとかやってても感じます。
受け取れないというより
中世ヨーロッパみたいな甲冑をまとって
あえて入れないようにしているところが
あるかもしれません。

だから、せっかく伝えてくれても入ってこないし
そもそも伝えずらいですよね、
そんなガチガチに固めた奴。笑

鎧もすべて脱ぎ捨てて全裸になることが正しい訳ではないですが、
なぜ鎧を脱げないのか?は
深掘りしてみても良いポイントかもしれません。
これは今後の自分の課題です。

まとめ

なんか今回は、課題が進まなくてですねー。
後回しにすると、期限が見えてきて
やらなきゃ感が出てくるのがしんどいので
先に済ませておきたい派なのですが、
締切を約1週間後に控え、早くもやらなきゃ感が湧いております。

のんびりnote書いてる場合じゃないんですよ本当は〜。
しかしこういう時こそ、
義務感よりも楽しみを見つけて取り組めると強いですね♪
今回はその練習とさせてもらいます。

ではまた次回、お会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?