見出し画像

#1 K-POPとの出会いは東方神起でした。

はじめまして、nicoです。最近Stray Kidsの沼に大ハマリし、ふとブログみたいなものを書いてみたくてnoteを始めました。気持ちを発散&共有したいというのもありますが、今この瞬間の気持ちは良くも悪くも塗り替わり、いつか忘れてしまうので、その前に残してみたいなと思います。

スキズの魅力について大語りする前に、私のこれまでのK-POP遍歴をまとめてみようと思います。私のスキズにハマった理由は過去も大きく関係するし、どんどん昔のことを忘れてしまっていて悲しいので。。。笑


 

今回は生まれてはじめてハマったアイドル・東方神起編です。5人の頃のみのファンで、2人になってからは離れてるので苦手な人はここで終わりにすることをおすすめします。


1:はじめてのK-POP

私は謎に厳しい家庭に育ち、J-POPすら聞いたことがほぼなく、SMAPも音楽の合唱で初めて聞くレベルの子供でした。(クラシック聞いてました。)

そんな私は中学にあがり、J-POPを通り越し洋楽にハマっていたんですが、友だちが東方神起にハマり。当時はMDが主流だったので、布教用のMDをもらい東方神起を聞いたのがK-POPとの出会いでした。

とはいえ、最初はハマるほどではなくなんとなく聞く程度。そんな日々が1年くらい続いたある日、ふと実際のパフォーマンス動画を見て感動してBigeast(日本のファンネーム)になりました。

残念なことにハマった曲とかパフォーマンス、もう覚えてないんです(涙) 人間の記憶って恐ろしい。。。最初はダンスよりもボーカルにハマった気がするので、「Begin」とか「Love in the ice」とかかな〜。。正直どの時期かも曖昧です。

当時はもうドハマリして1日中東方神起。文字通り心血を注いでましたw

2:東方神起との別れ

東方神起のことばかり考える日々が多分2年くらい続きましたが、東方神起の雲行きが怪しくなります。最初は「あんなに仲いいんだからそんなはず…」と現実を受け入れられませんでしたが、だんだんとファンもわかるレベルになってきたのを思い出します。

それでも彼らはスケジュールびっしり。実質最後の日本の活動曲「Stand by U」がつらすぎて、コンサート(東京ドームかな?)や紅白を思い出すと今でも胸が締め付けられます。

こうして2人の東方神起3人のJYJというグループに別れたんですが、結局私はどちらも追えませんでした。

私が一番好きだったのはジュンスというJYJ側のメンバー。正直JYJ側が人気メンバーが集まってましたと言われてました。

でもJYJの初めての東京ドームコンサートに行ったその日、聞きながら「今日でお別れだな」って思ったのを覚えてます(このときの楽曲埋め込めなかったので違うのを)。

やっぱり5人でいるときのメンバーが好きだったんですよね。空気感・パフォーマンスどちらにも言えることです。JYJも、今の2人の東方神起も、「5人の東方神起の中のユニット」だったら多分大好きだったと思います。なので、どちらからも離れることにしました。

また、JYJ側が東方神起を離れた理由がいろいろ噂されてますが、金銭面もが大きな理由だったと言わていますよね。それが当時高校生だった私にはとてもショックでした。

もちろんアイドルもビジネスだし、もちろんお金は大事。でもアイドルだからこそ、そんな面は見せないでほしかったんです。当時の私は大好きなジュンスに「ファンはお金」って言われてる気がして、大ショック。裏切られた気持ちでした。。。(いくらなんでもそこまでは思ってないですよねwごめんねジュンス)

今の推しStray Kids

この「チームでいるときの推しが好き」「アイドルとして信じさせてほしい」という東方神起推し時代の重〜い気持ちを、約10年越しに回収してくれたのがスキズです。が、東方神起→スキズの間に10年分の遍歴があるので、次の次くらいに語ろうと思います!


おまけ:Stray Kids×東方神起の思い出

東方神起との絡みといえばやっぱりKingdom!正直スキズで手一杯でチャンミンさんの記憶があんまりないですが、ハニがチャンミンに褒められてましたね!

オーディション番組のMCなんで、普通の回は普通に進行してるだけでしたが、運動会はチャンミンらしい毒舌が垣間見えてよかったですよね!(ほぼユノがいないから毒舌出しづらかったのかも?)

リノは「Ballon」やってくれたことがありますね〜!リノのこういうカバー、めっちゃかわいいですよね。チャニのリアクションとともにどうぞ。


できればスキズ全員でやっていただきたいですね(真顔)。絶対かわいいポクスンア、全力で愛嬌がんばる3RACHA、照れて嫌がるヒョンジン。。。

そして、東方神起カバーの代名詞となった「呪文(Mirotic)」はヒョンジンがやってくれてます。


呪文はカバーされることが多いですが、ヒョンジンの呪文は彼のカラーがわかりやすく出ていていいですよね。東方神起自身もだし、韓国のアイドルはがっしりした子が多いので、ひときわきれいなラインが映えますね〜。そんなことより登場がかわいすぎますが。

個人的に「Rising Sun」の曲調が変化していく感じがスキズにあってる気がするので、ぜひカバーを(絶対にない)

あと、スーツ姿はなんぼあってもいいので、「Wrong Number」もお願いします(カバーしてるアイドル見たことないw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?