見出し画像

Play To Earn!ゲームで稼ぐ?新しい稼ぎ方PtEを遊んでみたよ

こんにちはー!今日はPlaytoEarnの説明です。
ついでに実際にPLayToEarnのゲームPlant 2 earnを遊んでみたのでやり方も書いときます。

PlayToEarn(プレイトーアーン)

Earnは儲ける、得るみたいな意味です。日本語訳したら遊んで儲ける!ってこと!そんなことできるのか?って話ですがそれができちゃうんですよ・・・

流行りはAxie(アクシー)!

一番有名なのはAxie(アクシー)

画像1

ゲームとしては3匹のポケモン(有料、1匹3万円~4万円ぐらい)を戦わせるゲーム!
3匹セットでデッキを組んで。
デイリークエストをこなすと報酬としてSLPというトークンが得られます。これが売れると、今だと1日1500円ぐらいになるみたいです。

初期投資は最低10万~20万程度
デイリークエストやバトルを繰り返して報酬を得て市場で売却する。
2匹をかけあわせて卵を生産して売ることも可能
ポケモン自体も売却可能。
だから2ヶ月ちょっと続けると原資を抜ける状況が作れるんですよ

原資抜いたら後は今度はそれが儲けになっちゃいます!!!
ゲームで遊んで稼げる!PlayToEarnじゃん!!!!

デイリークエストと簡単にいいましたが実際は2,3時間とかかかるみたいです。
こんなんPlayToworkじゃん!!!仕事じゃん!!!
そこでアクシーは面白い仕組みがあってスカラーという制度があります。
ポケモンを3匹持ってる人が自分のポケモンを貸し出して作業をかわりにやってもらうんです。
これって資本家じゃん!

報酬として3割とか4割のSLPをあげないといけませんが2,3時間といった作業をやらないでいいんです。他の人が勝手に稼いでくれます
フィリピンの人が!!
遠く離れたフィリピンにアクシー部屋なるものがあって彼らは本当に仕事としてアクシーを遊んでくれるんです。
そちらではすごい流行ってるみたいですよ!
アクシー富豪は100体とかもってるのでそれで福利運用してるわけですね・・・。
ゲームで生活できちゃう時代です。

にこまるは思う、PlayToEarnは無理でしょうと

Axieはできてます。
それ前提で話しますが、私は本来は無理だと思います!!!
なんでかというと何も生み出してないからです。
報酬は本来は生み出したものの対価です。
物を作るだったり、サービスを提供するだったり!!!!
Axieを例に取ると肝心のゲーム部分もつまらないスマホゲーみたいなものです。
それを遊んだら出てくるゲーム内トークンみたいなもの。
本来無価値のトークンSLPが付与されてそれが何故か価値を持ってる
だから成立している特殊な状況だと思います!
PlayToEarnは付与される無価値のものが換金できる状況で起きること。
ポンジスキームに近いものと理解してます
いずれ崩壊するか、安い価格で成立するものだと思います!

どういう状況ならPlayToEarnが成立するのかな

・ゲームが面白いこと(ゲーム自体の価値があること)
・ゲームの価値に寄与すること!!
 (ゲームが面白くなるような役割を演じる、ゲームが成立しやすくなる潤滑剤の役目を果たす)
・ゲームで圧倒的な成績を収めること
・ゲームの情報を多く提供して市場を活発にすること

このへんかなあ?やっぱり役割を果たして報酬を得るってのが正しいと思います!
荒野なら待機時間減らすために早めに入った人には報酬出るとか・・・最後まで生き残ってる人に報酬出るとか?
ゲームの面白さに貢献してるのでゲーム自体売上増やせるかもしれません。
そしたらその利益を原資に報酬出せるじゃん!

PlaytoEarnのゲームは原資がかからない謎のトークンの付与で皆が喜ぶお金が稼げる状況になってるので成立してるだけです!
これがポンジスキームってこと!これを理解して遊ぶのが大事だよね!
そういえばDefiでの金利も何の原資もかからない謎のトークンでしたね。
Ironで付与されるTitanも原資がかからない謎のトークンです。
高金利の裏には何故か価値を持っちゃう謎のトークンがあるんだよ!!!

私はPlayToEarnはポンジの要素があるリスクの高いものだと思っているので、周りの人におすすめするならここまでちゃんと説明してからが良いと思います。
Playという要素で作業したような気持ちにさせてポンジを隠してるんだよwww

儲かるとみかけたゲームPlant2Earnをやってみた

Axieは原資回収に時間がかかるのと参加人口がすでにかなり多く伸びしろが低い・・・
てことは崩壊リスクもあるかもしれない・・・
じゃあ伸びしろありそうなヤバそうなゲームやろ!!!

画像2

そこで出会ったのがPlant2Earn。略してP2E。そのままお金稼ぎです。
スタートは3-4日前!
チェーンはBSCなのでガス代はBNBです。
文字の解像度がいまいちきれいじゃないのが不安になります!!!
(本気でプロジェクトをやるところはここの解像度もこだわります)
超自己責任ね!スキャムの可能性そこそこ高いと思うよ

ゲームとしてはポケモンを20.06868P2E(1枚$15前提で$300)で購入する。
孵化する、1時間に1回のバトルで報酬のP2Eを受け取る。
(1日最大24マナ回復、1回3マナ使う)
P2Eは市場で売却できる。
現在1日で15%ぐらい回収できます。

ゲーム画面はこんな感じの単純設定!

画像3

上が自分のポケモン。最大4匹?
レベルが高いほど報酬があがる。
RankはF~S、AとかSだと1-2日で原資抜き可能
MANA最高12、1時間で1回復、戦闘で3使います。

下の画面が戦う敵のポケモンたち。
木にするべきはChance To winの勝率の部分。無難なのはVeryHigh(勝率8割ぐらい)。
Lowで勝てると報酬は上振れしていくはずです。
P2Eの価格次第でここの確率は裏でいじられる気がします。

これだけ!マーケットとかは現在メンテ中。
ポケモンの売買出来ると脱出のルートができるんですが、
現在はP2Eの報酬を売却して原資抜きを目指す感じです。

P2Eのチャートはここでみれます。
運営が飛ばない限り値段を切り下げながら続いてくれないかなーと思ってます。
金利があまりにも良すぎるのでP2Eの妥当な価格は1/10とか1/20ぐらいまでは余裕でありえそうw

Plan2Earnのはじめかた

わからない人向けに書いておきます。

①PancakeswapでP2Eを購入。1匹なら21枚程度。
https://dapp.plant2earn.io/#
③メタマスクを接続してApprove(チェーンはBSCなのでガス代にBNBが必要です)
④NewSeedで購入

画像4

⑤卵に水上げる(P2Eを投入する)
⑥生まれる!
 ガチャです。私は3回やってFFDで超萎えました
⑦Chooseで戦うポケモンを選んでバトルする(毎回BNBが必要です)
⑧報酬はこまめに売却する

Plant2Earnの感想

ガチャ運がなかったのでつまらないです!!!!
ゲーム部分を排除したDappsゲームかなーというかんじです。
(稼ぐことを効率的にしているゲームだなーって思います!)
時間や面倒な部分をパスできて成果を得られるのでそこはいいです。
退屈なゲームにいっぱい時間使うのってストレスじゃん!!!
戦闘も確率で結果が渡されるだけなので自分が工夫する要素はないです!

ちょっとあぶないなーっておもうのは報酬も参加も両方同じトークンです。
なので新規参入者が減ってきたら買いは崩壊すると思います
この先も下落傾向は続くと思うので参入する場合はこまめに売ってくしかないです!
私は$1150ぐらい投入して1日目は$200ぐらいでした!

PlayToEarnのまとめ

ありえないことがありえるのが仮想通貨の面白いところだとおもう!!!
正直Plant2Earnに限らず今出てくるゲームは2017~18年の頃に出てたやつから進化してません。
ゲーム部分はつまらなく報酬がなきゃ誰も遊ばないゲームばかりです。
でも来年ぐらいからSteemでリリースしますとかちらほらあってー!
ちゃんとしたゲームが出てくる可能性高いと思います。
そろそろゲームとNFTの本当の融合がはじまっていくとおもってるよー!
現状はポンジをゲームでやってる感じ。
理解できてなくて騙されてる人もいると思います。

Steem系はどんなゲームが来るか超やりたいので楽しみだね!

追記

ちなみにトークンの価格は暴落で!原資回収無理でした!
9月現在全てのゲームがそんな感じなのでPt2はポンジという形から抜けれてないなあって言うのが感想でしたー!
ポンジスキームってわかっててもやっちゃうんだからしょうがない子だね私は!!!

いつも読んでくれてありがとうー 私に使う前にまず彼女に花でも買って帰りなさい!