見出し画像

仮想通貨バブル?甘い話は下調べを!JASMYコインについて調べた。

ヤッホー!バブルを満喫してますか!!
私の所にもちょくちょくとギャンブラーたちから、あれはどう?これはどう?って相談が来るようになってきたよ!!!
皆楽しそうでなによりじゃー!だけどね!投資はちゃんと調べてからしようね!!プロジェクトのこんなとこを見てるよーってのも参考になれば!

うんうん!
さて、今日のお便りはJASMYコインを500万円分買っていいかって相談してくれたお友達だよ!私が何でも知ってると思うなよ!!!!
知るかよそんなコイン!!!!

お友達からの相談(JASMYコインを買おうと思ってる)

1/15、突如LINEが来ます・・・
JASMYコインって知ってる?
知るわけないじゃん・・・
私の所にはたまにこういう相談が来ます。
仮想通貨相談局みたいになっててこういうプロジェクトどう思う?とか
買っていいですかとか。
たまに手遅れになってから(もう買っちゃってから)相談してくれる人もいるのですがなるべく先に救いたいので聞いて調べてみました。

LINEの相談内容

JASMYコインというETHトークンを6円で買わないか?と言われている。
取引所で50円で売れるらしい。
500万おろしてきた。

やばいね、人に売らないで自分で50円で売りなよ!!!!
疑問もとうよ!!!!なんか事情や裏があるんだぜ!!

JASMYコインを調べてみる

ホームページ:https://www.jasmy.co.jp/
コントラクトアドレス:0x7420B4b9a0110cdC71fB720908340C03F9Bc03EC
会社所在地:東京都港区北青山一丁目2番3号 青山ビル5階
発行枚数:500億枚

割としっかりしてるような?気がしました。
会社は2016年に設立しているみたいです。
想像ですが当時は上場も企んでたけどコインチェックショックとかで金融庁が厳しくなってお蔵入りしてたようなプロジェクトなんじゃないかと思います。
プロジェクトメンバーにはソニーの面々がいて
社長の安藤国威さんはWikipediaもあるような人で同一人物ですね。
実質ソニーが関わってるようなプロジェクトなんじゃないかと思います。

IOTトークンとのことでしたがよくわかんなかったです。
IOT分野の仮想通貨はいっぱいでてきてるので凄く大変なエリアで勝負するんだろうなと思いました。

2021年1月に上場
MXCという取引所に1/10に上場していて今は50円ぐらいがついてるみたいです。

画像1

大きなプロジェクトっぽいので日本への上場はありえるかもなーっておもいました。
流動性を一定確保、匿名通貨じゃない、仮想通貨交換業者がちゃんと金融庁に書類を持って申請するが条件だと思うので。横のつながりが十分にある会社ならぜんぜんいけそうじゃん?

時価総額

私は判断するとき時価総額をよく見るのですが、
500億枚で50円は時価総額は2兆5000億円なのでちょっと高すぎですね。
仮想通貨時価総額でみてみると
ビットコインが74兆円、イーサリアムが14兆円でした。
テザーが2兆5000億ぐらいで同じぐらいですね。
時価総額3位ですので、今は流動枚数がまだ少なくてこれぐらい上位にいるのかなっておもいました。

画像2

これからどんどん売られるなら下がってく、
仮にいいプロジェクトで将来10億円ぐらいの価値があるとして0.2円ぐらいまでいくとかもあるかなーっておもいました。
今のところプロジェクトは何もない状態なのでむやみに値段がつくのはどうかなって感じですね。
これから流通する枚数が増えれば増えるほど安くなる方向に向かうと思われます。
10分の1ぐらいにはすぐなるだろなーって。

最近盛り上がってる、IOSTで163億枚2円ですね。
JASMYは運営がどれだけ売ってくるかわからないちょっとしたリップルみたいな感じでしょうね。

トークンホルダーが妙に少ない

続いてトークンホルダーをみてみると

https://etherscan.io/token/0x7420B4b9a0110cdC71fB720908340C03F9Bc03EC#balances

77人しかいない状態でした。

画像3

運営アカウントみたいなのが1年ぐらい前にコインをクリエイト。
ほぼそのアカウントだけが持ちながら大規模な分配を行ってます。
運営の人やらエンジェル投資家やら関係者が7位までにしめてるのかなって思いました。
MXCは取引所なのでまだ13万枚、150万枚と枚数が少ないので今の価格になってるみたいです。
ステーキングイベントみたいなのがMXCという取引所であったみたいなのでそれでアカウントがわかれてるのかな?

この時点で6円で500万円分も売れる人はいなそうなことに気づきました

さらにJASMYトークンの過去を調べる

Twitterでみていくと

見た感じ配布がまだされてないだけ・・・?
うーんwww
よくわかんないなあ・・・

画像4

①騙された偽トークンが出回ってる
②実際に販売しててまだ配布していない
③エアドロも配布していない

という感じなのかなあ?
これが全部重なってるかもしれないですね。
お金受け取って物を渡さないのは難しいから私が相談受けた人はたぶん①かな?
ICOで買ったって言っている人たちは②なのかなあ?
なんか売らないともいってるけど何をどこで買ったんでしょうね。
大丈夫なやつなのかな~これはわかりません
私は買ってないので謎www

画像5

文言だけみると売ってなさそうだけど実は売ってましたもよくある話だから謎のままにしこ!

UNISWAPで偽物が売買されてるのはみかけたけど、枚数が全然足りないよねえ。

この偽物のコントラクトアドレスは0x97eb22b801f3fb488ea0526a027237b0f9709c44
でした。買わないようにね

画像6

JASMYCoinの相談のまとめ

今の価格はかなり高い状態。
日本への上場はあり得るかもねって話をしました。
相対で買うならコントラクトアドレスをよく確認しないとだめ。
ニセコイン掴まされないように注意しよっていいました。
待ってればそのうち一桁に落ちるだろうから取引所で買ったらとも話しました。

そしたら納得してくれてよかったかなと思ってます!!
どういう形で売買してるかしらないけど仮に正しいICOだったとしても正式なコインで手に入るときには暴落してそうだし
先に取引させないで売買するとかもせこいじゃん!!
何なら日本に上場させるまで配布しないとかもありえるよね・・・w
せこいこと考えてるのかもしれない。

怪しい話には気を付けよう!!!
こういうのが増えてくるのがバブルだよね!!!


いつも読んでくれてありがとうー 私に使う前にまず彼女に花でも買って帰りなさい!