見出し画像

TOPSHOT解禁!早速買おうとしてみた!!

前に話したNBAのバスケットボールのNFTトークンが買えるTOPSHOT
今まで登録が殺到しちゃって登録できてなかったのですが登録できるように・・・
そして同時に2021 ALL-STAR GAMEがリリース!早速買ってみたから買い方とかー!
ここで売買するのはバスケットボールの選手の名シーン(モーメント)の権利のトークンです。

TOPSHOTにアクセスしてアカウントを作る

右上からサインイン!
Google連携でアカウントを作ります。
コレが作れなかったんですよ・・・人気すぎて
マーケットはメンテナンスを繰り返しており今後もアカウントが作れないは発生する可能性があります。

画像1

アカウントを作れたら右上DapperBalance

画像2

ここでお金をチャージしちゃいます。
クレジットカードの支払も可能なのですが、日本からの場合止められる可能性もあるなと思って仮想通貨入金を私はしました。
今回の「2021 All-Star Game」の場合は$229でしたので$229いれとくかー・・・とUSDCを送ったのですが実はよく読んでみると
3モーメントを持つことが購入の条件となっているので
実際は$300ぐらい必要でした。
今後も条件が変わると思いますので、いくら必要か事前に想定してください。
Binanceからの送金の場合今だと$17ぐらい手数料でかかりますのでそれも読んでね!
必要な金額を入金、表示されたアドレスにぴったりになるように送金
確か8承認で入金完了でした!!

マーケットからモーメントを購入するには

画像4

MARKET PLACEにアクセス。
ほしいモーメントを買います。
値上がりを想定してかっこいいシーンを買ってもいいですし。
安いもので参加権だけ得てもいいです。

豆知識としてパックの値段は上昇傾向
前回$199(1モーメント保持) 今回$229(3モーメント保持)
おそらく次回も同等か上昇です。

コモンパックは抽選だと思いますが$10ぐらいで買えます。
モーメントをバラで買うと3/20では$15~$20ぐらいが安めのコモンモーメントとして売られています。
なのでコモンパック買えるならそっちで買うほうが安いね・・・
コモンパックの抽選に参加しまくるのも戦略としてはありだと思います。
私は日本の人が今後も参加してくることを想定して八村塁縛りをしています!!

画像3

注意点としては市場は突然メンテに突入して閉まる可能性がある。
10分に1回とか購入制限がついている。
安めのものを買おうとして他の人と競合すると買えないことがある。

この辺です!!ありえるので注意が必要です。

レアパックとは?

特別なレアカードを混ぜたパックです。
今回の「2021 ALL-STAR GAME」は$229で7枚のモーメントが入っています。

画像12

購入方法は抽選で付与された順番
販売開始時間に待機していること。
それから3個モーメントをすでに持っていること
2021年オールスターは2021枚しかないレアが何種類か入っています。
期待値は高めですが
購入条件にモーメントを一定数保持の条件をつけており
これでコモンモーメントにも価値をもたせています

価格やモーメントの条件は今後も変わると思われますのでご注意ください。

TOPSHOTで購入してみた

まず本来3/19の朝4時か6時だったんですが延期しました!
開始直前には市場でモーメントの売買もままならなくなりメンテナンスに。
運営は翌日の3/20のAM1時に販売開始時間を変更しました(アメリカ時間でAM9時)
そのぐらいアクセスが殺到したんです!

今回の参加者数は51万人らしい

3万6378枚のパックの取り合いですので約15分の1位ですね。
整理券番号で一番うしろの見たのは26万番だったかな・・・
ディスコも25万人いるみたいなので人気なのはしょうがない・・・

12時ぐらいにアクセスしてみたら・・・

画像5

1時間18分後に売ります!の文字が・・・
1時間半前ぐらいから開始したみたいですね!
とりあえずこの画面で待機!!!

画像6

隣では動画配信の準備がされていてもう4万人以上が見てました・・・。

画像7

こんな感じでなんか盛り上がってます!!!
ちょっと英語難しすぎてわかんなかったんですが、ナイスなジョークが流れて皆が笑ったり和気あいあい。
アメリカではもう一大イベントになってるみたいです。

この画面で放置してたら番号を配布されますのでそれで様子見ます。

Number of users in line ahead of you: 46798

4万番代wwww
これぎりぎり買えないんじゃね・・・
嫌な予感が走りますが
一応前回は6万番代まで買えた説を信じて待ってみます・・・

結果・・・

画像8

順番ごとに20分ぐらいの購入時間が与えられてそのタイミングで買うか、LEAVEで離れるかで順番回ってくるみたいな仕組みでした。
3万人の順番がくるまでの間におおよそ2時間です!!!!
メール待機も出来るのですが見落としたら悲しそうだから待ってましたw
1回回線が停止しました表示になり。20分ぐらい止まるなどの波乱もあり・・・

画像9

コレギリギリ買えないやつでしょwww
多分前回はパックにそんな価値がつくと思ってなかった。
今回からパックの価値大きく上がり買う意志の強い人が多く集まった・・・
前回も3万6378パックなのに6万台で買えたと言うならば意識の差が変わったが大きそうだよ!!!
くっそwwww時間かえしてええええ!!!!

画像11

最後はこんな感じの表示になりましたー!ギギ
ここまででAM3時半ぐらいwww
大変だー!

いくらで売れてるの?

画像13

レアはこんな感じ
安いので$300ぐらいかなって感じでした。高いので$3000オーバー、$1000超えてれば高め。
需要がなくなったのかコモンは$10前後まで落ちてました!
そうするとレアが1枚あるとして$400~$1500ぐらいがリターンだったのかなー。並ぶだけだから悪くないと感じる人は多そう。

私前に外国の人が友達から1日で$300儲かったって聞いて株を始めたんだ!って人をニュースで見て$300はそんな大きいんだーって思ったんですよね。
たぶんロビンフッドが流行るみたいに小口で一気に倍にするみたいなのを好んでる人もいてこういうゲームとの相性がすごく良くて加熱してるんじゃないかな・・・。
アメリカは給付金も配ってるし小銭ならある人多いだろうし。

出金できるか?の懸念

公式サイトはKYCをすれば出金ができそうなことが書いてあるのですがどのぐらいの難易度かわからないです。
現状混雑していて時間をたっぷり30日貰いますみたいな感じ。
そのため入金をするならば余剰資金を低額最低限がおすすめです。
免許証でなくパスポートじゃないとみたいな話も見ました。
ちゃんとしたサイトですが出金の難易度が読めないのは考えないといけないですね。

画像10

まとめ

46000番代だと買えなかった!
非常に人気が加熱してます。Twitterでも外国の人怒りまくりwww
たぶん枚数増やすか販売方式を変えたりするんでしょうね~。
価格をめっちゃあげて参加の敷居をあげるか
枚数を増やして価格を下げていくか・・・
枚数増やすと買える人は増えるけど価格は落ちていくみたいな展開になるんじゃないかな~と予想。
これだけ受け入れられてたら人気は増していくと思うのでカード自体の価値もそれなりに維持される気がするなー!初期モーメントは値段つくかも?

悔しいので次回も参加してみます!!!すぐ出金できないし!!!!

書いた人:大天使にこまるちゃん

追記:Cool CatsのCommonPackDrop3を買えたのでレポート
$14のパックがたぶん$230で売れてます。

画像14

+3個コモンカード。これはまた前提条件ある時に売るつもり。
リターンが非常にいいので種が数万円とか少ない人には良さそうだなーって思ってます。
1パックしか買えないのと抽選なので種が大きい人は遊び感覚で・・・
抽選で買えないまま寝かせることになるし出金も大変だし。
私は無くしてもいいつもりで入れてます。




いつも読んでくれてありがとうー 私に使う前にまず彼女に花でも買って帰りなさい!