見出し画像

新型コロナウィルスで自宅療養中の方に3日分の食事を支援します!

こんにちは、にこまるです。
新型コロナウィルスが猛威をふるってます!皆さん大丈夫ですか。
私も親しいお友達がコロナウィルスにかかってびっくりしました。
私が住んでいるのは田舎のほうですがニュースでコロナの人が出たり、亡くなったりと他人事ではないと思っています。
行きたい場所もあるし会ってみたい人もいるし
早く外に出れて旅行とかも気軽にできるようになるといいなと思っています。頑張りましょうね。

自宅療養を余儀なくされている方に支援をします。

元々コロナには関心があって、個人としては手洗いうがいと気を付けています。
ニュースを見ていると病院は満床、入院できず自宅療養を余儀なくされている困っている方、不安な方がたくさんいるんじゃないかと思いました。
自宅療養を勧められても、物資の支援も受けれず自分で買いに行くことになったなんてツイートもみかけて誰も助けてくれない孤独感を感じたりとかそういうこともあるのかなと心配しています。

そんな人たちの力に少しでもなれないかなと思ってやってみます

支援する内容について

食事と飲料を3日分送付します。
費用は私が負担します。

具体的なイメージは
ポカリスエットを900ml×12本

画像1

ウィダーインゼリーを
エネルギーを6袋×2箱、ビタミンを6袋×2箱

画像2

画像3

送付させて頂くつもりです。

ポカリスエットは体調が悪い方が持ちやすいかなと思って900mlとさせて頂いています。
ウィダーインゼリーは1袋でカロリーが「おにぎり1個分」でして
12袋だと1食1.3おにぎりとなってしまって3日分というには心もとないかとは思うのですが、目安として3日分としています。
苦手な物や、こういうのがあればいいんじゃないか?なんて物があれば教えて頂けると嬉しいです。

送付する対象の方

送付する対象として考えているのは緊急事態宣言が出ているエリアの方となります。
①自宅療養を余儀なくされている
②ご自身の管轄の保健所や行政の支援を受けれていない方
③緊急事態宣言が出ているエリアの方
(緊急事態宣言が出ているエリアが病床が満床になっており入院できない方がいるという認識でしたが、支援が必要であれば緊急事態宣言の有無にかかわらずお送りしております)

たぶんこれから制度やルールができていくので行政からの支援がないという方はいなくなるだろうと思っています(思いたいです)
現状は保健所や地区によって対応が違うみたいです。
自宅療養の方への支援は本来は行政がやるべきことだと思っています。
行政の手が届いてなく困っている方がいるようなのでその方に届けたいです。
3日分としているのは、個人でできる支援の限界がこのへんかとおもっていまして長期の支援が必要な方は同時に行政にも連絡をして適切な支援を受けてください。

注意事項(配送となるのでタイムリーな支援ではないです)

私の行う支援はAmazon等のECサイト経由、かつ置き配での配送となります。
これは私が遠方におり直接の支援が難しいこと、コロナウィルスに罹患している方への配送となりますので接触ができないためです。
そのため支援のご連絡をいただいてからも2日程度は配送に時間がかかってしまうと思います
食料の支援といっても補助程度の役目となります
(おなかが空いていても丁度いいタイミングで届くとはかぎらない)
今まさに大変な状態の方は保健所や行政等に連絡してタイムリーな支援を受けてください

また、個人での支援となりますので予算には限りがあります。
私に負担できる量を超えてしまった際は申し訳ないですが終了となります。
ご容赦ください。

支援が必要な方は@nicom1123までDMを

TwitterまでDMでご連絡ください

@nicom1123

DMで住所をお教えいただきご送付する形となります。
もしもアレルギーや食の好みなどがあれば同等品に変更も可能ですので
お教えください。
(気づくと思うけど反応がなかったら何度かDMしてください)

自宅療養の方への食事支援のまとめ

できれば応募が来なければいいなと思っています。
困ってる人がいないということなので。
ただ医療関係の方や保健所の方と皆さんもう本当に余裕がないみたいなので
声をあげれない支援が必要な人はいるんじゃないかなと思っています。
そういう人に届いて少しでも助かればいいなと思っています。

早くコロナなんかなくなればいいのにね!

にこまるちゃん@nicom1123

いつも読んでくれてありがとうー 私に使う前にまず彼女に花でも買って帰りなさい!