見出し画像

チョコあんぱんはおいしくてすごい

こんばんは、おはようの人もこんばんわ!!にこまるですよ!!!!!!
コンビニは魔境だ・・・だめなのにだめなのに
だめだとわかっているのについつい食べたいものを探してしまう。
今日手に取ったのはみんな大好き「チョコあ~んぱん
パン屋さんテイストのナイスガイが目印の美味しいお菓子!!
1986年に発売されて以来いまだに愛されている。流石ブルボン!!!!
アンパンと同じでゴマも乗ってるし・・・
え!?ゴマじゃないのこれ?!?????!?!?

(あんぱんおじさん、チョコあ~んぱん公式HPより)

あんパンに乗っているものはゴマではなかった

チョコあんぱんはあんパンを模したもので最初はゴマが乗っているのかと思っていた
そこであんパンに乗っているものについて調べてみたところ
驚くべきことが発覚した・・・!!!

乗っているものはゴマとは限らないのだ。

あんパンを開発したのは木村屋という老舗のパン屋さんだ!!!

作った当時パンの中身は見ることができないという問題があった。
つぶあんだと思って食べたらこしあんだった・・・
そんなことがあったら大問題である!!!!
その区別のために
こしあんにはケシ
つぶあんには黒ゴマ
という判別ルールが置かれたそうである。
なんてこった・・・そもそもゴマを乗せるなんてルールはつぶあんようだったのだ!!!!!
ちなみに今は黒ゴマ乗ってなかったぞ!!!
(昔はそうだったという話みたい)

(木村屋HPより、小倉あんパン(つぶあん))

チョコあんぱんの上に乗っているものは何なのか

ついに本題である。
今回調査班はチョコあんぱんの上に乗っているものを調べることにした。
ゴマなのかケシの実なのか・・・それとも・・・

外観からは判別できそうにない

2つに切ってみる・・・
なんということだ・・・チョコは上からいれられていたのか!!!!
たまに上が黒いのはそういう理由だったのか!!!!!!

驚くべき事実が発覚したが、これはまだ序の口だ。
見極めなければならない!!

食べる・・・食べる!!!!!!

美味しい!!!!!!!

なんだろうなあwwwwww
人生で一番チョコあんぱんに集中したのにさっぱりわからない!!!!!

こうなれば・・・上だけ食べるしかない!!!!!
調査班はおもむろにフォークを取り出し
上部の物質を削り落とすのだ!!!!!!!

少ない・・・
一箱から採取できる謎の物質はこれだけである・・・!!!
一箱に入っているのは10粒なのでこのぐらいになるのだ。
匂いを確認するも匂いはチョコあんぱんの匂いである・・・
なんてことだ・・・浸食されているのか!?

こうなれば食べるしかない・・・
チョコあんぱんの上だけ食べるのは私ぐらいだろう。
だが謎の追求のためにはやむを得ない。

わかりませんでした。
香ばしい感じで、結構歯ごたえがある!!!!!
これがチョコあんぱんと一緒に食べるときのアクセントになっている!

チョコあんぱんの上に乗っているのはうるちひえパフ

賢い調査班はひらめいた。
箱を見れば書いてあるじゃないか!!!!!

ひえは雑穀。お米と一緒に炊き上げたりして食べることもあるやつだ。
パフは圧力をかけて膨張させて作るお菓子。ポン菓子とよばれるやつ。
ひえをポンって作ったのってことかな!!!!
謎がとけてしまった!!!!
うるちひえパフで検索するとエブリディバーガーにも乗っていることが発覚した。
どうやらお菓子界ではポピュラーなアクセントとして使われているみたい。

まとめ

チョコあんぱんの上に乗っているのはうるちひえパフ。
香ばしく歯ごたえがあるので、小さなチョコあんぱんの中で
アクセントとなり見た目だけではなく食感も楽しませるのだ。

なお、チョコあんぱん1箱のカロリーは199kcal
入っていた数は10粒なので一粒当たり約20kcalである。
上部を削った結果放置しておくのも良くないと思い、
すでに全て食べている。
調査班はダイエット中である
今回の調査結果は調査班の犠牲があったことを追記する

にこまるちゃん@nicom1123
(Twitterやってます)

雑記系マガジンも書いてます!

良かったらフォローしてくれると頑張ります!

いつも読んでくれてありがとうー 私に使う前にまず彼女に花でも買って帰りなさい!