見出し画像

【ビールメモ】2024/5/18 金柑&黄金柑セゾン

ティールズブルーイング 金柑&黄金柑セゾン
ティールズ・ティー&タップスにて
(酔っ払って写真を撮っていなかったので写真はティールズブルーイングInstagramよりお借りしました)

金柑&黄金柑セゾン

今年も金柑(きんかん)を使ったビールのリリースです。
今年は沼津産の金柑と、沼津産の黄金柑(おうごんかん)を組み合わせたセゾンにしました。
金柑の独特な風味は、セゾンスタイルと合わせたら間違いないだろうと思いつつ、ここにひとひねりを入れるなら何だろう?としばし考え、黄金柑をミックスすることにしました。黄金柑は、温州みかん(いわゆるこたつみかん)と柚子を交配した品種で、香りが華やかで味わいがよく、酸味もほどほどにあります。
予想通り、金柑とセゾンスタイルの相性はとても良く、これに黄金柑のふわっとした香りが加わって、とても奥行きのある華やかなフルーツセゾンに仕上がりました。

ティールズブルーイングInstagramより

ABV:6%
スタイル:セゾン

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?