見出し画像

【ビールメモ】2024/3/15 ユキノチカラ 白ビール

ヘリオス酒造沢内醸造所 ユキノチカラ 白ビール
夕焼け麦酒園にて
夕焼け麦酒園 看板
ポスター

ユキノチカラ 白ビール

沢内醸造所がある岩手県西和賀町は、秋田との県境に位置する豪雪地帯です。
自然豊かな奥羽山脈に囲まれ美しい四季の移り変わりが見られる一方、年間の降雪量は10mを超え、積雪は通常2m、冬の生活は雪に閉ざされます。
しかし、地元民にとっては厄介者である雪こそ、西和賀ならではの魅力的な地域資源として捉え、雪を力に変えるプロジェクト「ユキノチカラ」が2015年からスタートしました。
ユキノチカラ白ビールは硬度9㎎/Lの『超軟水』の雪どけ天然水で仕込んだ白ビールです。

仕込み水が超軟水のため柔らかく上品な味わいに仕上がります。
フレッシュシトラスを思わせる爽やかな香りと酸味のオリジナルホワイトエールです。

ヘリオス酒造沢内醸造所HPより

ABV:5.5%
スタイル:ホワイトエール

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?