見出し画像

メイクポーチの軽量化をした話。

こんにちは、にこです。
今日で3回目の投稿です。
まだ不慣れなところも多いですが、温かい目で見守っていただければ幸いです。

持ち歩きコスメの断捨離

前回の投稿↓で財布をミニマルにした私が、次に鞄の中で減らせるものとして選んだのが、メイクポーチです。

私は元々メイクポーチがやたらデカくて、持っているすべてのコスメを入れられるほどのサイズのポーチを持ち歩いていました。
学生の頃は元気だったので良いのですが、今はとにかく肩こりに悩まされていて、ちょっとした重さの差でも良いからとにかく減らしたい!と考え、ポーチの中身を減らすことにしました。

そもそも、メイクポーチが嵩張るのは、
①「もしかしたら使うかも」と思って、必ず毎日使うもの以外を入れているから。
②同じ用途のものが複数あるから。
が大きな理由だと私は考え、この2点に絞って持ち歩きコスメの断捨離を開始したのです。

危険な「もしかしたら使うかも」

「もしかしたら使うかもしれないもの」には種類があって、
一つ目は、もしかしたら使うかもしれないし、その際にないと困るもの
私の場合、たとえば、頭痛薬、替えのコンタクト。必要な時にないと困るけれど、毎日は使わない。
こういったものは必ず最低限のみをポーチに入れることにしました。
たとえば頭痛薬は1シートを持っていたのですが、1回分さえあれば4時間くらいは効きますのでそれで良いかなと思いました。替えのコンタクトも1回分。最低限に抑えます。もちろん、旅行などであれば「最低限」の定義も変わりますので、もっと持っていきますが、仕事の時はこれだけです。

二つ目は、もしかしたら使うかもしれないけれど、なくてもなんとかなるもの。
例えば、汗をかいて眉メイクが落ちてしまった時にアイブロウペンシルが必要だと考えていましたが、私は自眉がきちんと生えていて、眉毛を茶色に染めているので、まあ、多少落ちてもいいか、と考えることでアイブロウペンシルは減らせました。

また、夏場は汗をかいてしまうので(汗の話ばかりですね💦)、汗拭きシートを持ち歩いていましたが、1パック持ち歩くとそれなりに重いです。もちろん一日中外にいる日は別ですが、仕事の日は外にいるのはせいぜい15分ほど。これくらいなら、小さいタオルで汗を拭けば問題ないということで、これも減らしました。
もちろんあったらありがたいのですが、そのために毎日肩こりを悪化させるのもどうかということで、私の場合は肩こりの方が大きな問題なので減らしました。ここで、肩こりよりも汗によるニオイや冷えの方が問題になっている方であれば、もちろん持ち歩いた方が良いかと思います。

用途が被っているものは、いらない。

以前は「リップを気分で使い分けよう♪」と思ってたくさんの口紅を持ち歩いていました。今は、口紅は1本しか持ち歩きません。1日の中でそんなに気分が変わることはないからです。

さらに、なぜか目薬を2つ持ち歩いていました。一つは眼精疲労に効くもので、もう一つはドライアイに効くものです。確かに目的は違いますが、片方しかなくても、困ることはないと考えるようになりました。

メイクポーチの中に、同じような用途のものはありませんか?どちらか一つにすることを考えてみるのはいかがでしょうか。

私のポーチの中身

必要最低限に絞りました。

毎日使うもの:くし・鏡・目薬・リップスクラブ・口紅・ネイルオイル
ないと困るもの:アイライナー・頭痛薬・コンタクト

まとめ:自分にとって何が一番大切か?

各人にとって何が一番かによって必要なものの量は変わってくると思います。私にとっては「必要かもしれないものによる重さ」vs「肩こり」で、肩こりの方が重要な問題であるため、物を減らすようにしています。
自分にとって大切なことは何か。それを基準に考えてみてはいかがでしょうか。

次回は、毎日の必需品であるタオルとティッシュについて考えてみようと思います。お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?