見出し画像

八百屋さんの激安新鮮野菜

こんにちは!
食楽アドバイザーnicoです☺︎

夜から明日にかけて雨模様☔️なので
今月分の食料をまとめ買いしてきました!
今日は食費の節約と野菜の保存方法について。

今までポイ活しつつ、安い八百屋さん
で買っていたのですが、閉店してしまい😢
食料品買ってるだけで本1冊分くらい
タダになるので重宝してたのですが💦

画像1

ポイ活はできないものの、野菜だけ
別の八百屋さんに変えました。
写真に写ってる野菜たち、なんと全て
98円…!!激安!ありがたき!😇
食費が浮く〜!安くて新鮮な野菜を
販売しているので、朝から人が多く
ササッと買ってきましました。
安い個人営業の八百屋さんが近くに
あるのは節約面でも栄養素面でも
嬉しいです✨地域によりますが
野菜直売所もオススメ!
農家さんから直接買うので、マージンが
ない分、新鮮な朝採れ野菜を安く
美味しく食べられます。
また、旬の野菜や市場に出回らない
珍しい野菜を売ってることもあり
私は野菜直売所巡りを楽しんでいた
ことがあります😂

直売所は無人と有人があり、有人だと
農家の方から直接、オススメの食べ方
を教えていただくこともできます。
無人だと平置きか、ロッカーに入った
野菜をお金を入れて買うシステムがあります。
たまに、野菜以外にも果物や卵の販売もあり

その日によって並ぶ野菜が違うので
見つける楽しみ、農家さんと話す楽しみ
も食を楽しく豊かにしてくれます。

私の場合、安い時にまとめ買いして
使いやすい分量に切り硬めに茹でてから
冷凍したり、きのこ類は切って冷凍が基本。
その他の野菜は基本的に新聞紙に包み
根菜の場合は根を下にして野菜室へ。
常温でもいけますが、気温が上がってきて
野菜に限らず成長が早く傷みやすいので
この時期は冷蔵庫に入れておくとベター。
長期保存するのであれば、使いやすい
大きさに切って、軽く味付けして火を通し
1回分ずつラップして冷凍しておくと
使いやすく長持ちします✨

できるだけ、節約しつつ
食品廃棄をゼロにしていきたいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?