見出し画像

4月の旬野菜、旬、栄養素について

こんにちは!
食楽アドバイザーnicoです☺︎
初めての記事に、スキやフォローをいただき
ありがとうございました!とても嬉しいです☺︎

食を楽しむ方法は、た〜くさん
ありますが、今回は春の野菜と旬について🌸
「新玉ねぎ」「新じゃが」「春キャベツ」
という言葉を見聞きしたことがあると思います。

「新」野菜は収穫してすぐに出荷された野菜。
皮が薄く、柔らかく、通常より水分を
多く含みみずみずしいのが特徴👩‍🌾

「春」野菜は「新」と似ていますが、
農家さんやスーパーにより定義が違うことも。

通常これらの野菜は、収穫後1ヶ月程置いてから
出荷されるので「新」とは違った味わいと食感。

「旬」とは季節ごとの食べ頃のことで、
様々なメリットがあります。

画像1

画像2

画像3

画像4


上記どちらも「旬」野菜ですが「新」野菜は
少しお値段お高めなので、うまく食事に
取り入れると季節と旬を美味しく楽しめます。

旬には3つの時期があります。
「旬の走り」:出始めで値段が高い。
味がのっていない。
「旬の盛り」:旬真っ只中!値段が安く、
味も美味しい。
「旬の名残」:旬の盛りを過ぎ終わりの方。

4月の旬の食材は、野菜、果物、海鮮など様々。
今回は旬のキャベツと玉ねぎについて
まとめました!

実は以前からクックパッドにいくつかレシピ
をupしており、沢山の方々に見ていただいたり
つくれぽをいただき、大変有り難い限りだった
私ですが、しばらくお休みしていました。
今日からクックパッドの活動を再開します!

早速、「春キャベツと新玉ねぎのサラダパスタ」
をupしました🍽👩‍🍳
〔レシピID 6718515〕
色んなアレンジがしやすいレシピなので
もしよろしければお試し下さい👩‍🍳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?