見出し画像

夫が彼であって欲しい理由は〜5つの基本的欲求レベルの計測方法〜

職場の仲間と夫自慢をしました。
夫自慢というと「役に立つか」に焦点が当たります。

役に立つって何???

うちの夫は役に立ちます。
炊事も洗濯もします。
子どもの送迎もします。

外注できそうなことをできると
役に立つ=夫自慢
になるのでしょうか。


夫にいて欲しい理由はなんでしょう。
夫が彼であって欲しい理由はなんでしょう。

・私が選んだ道を進むことを否定しない。
・選んだ道に進めるように周囲を穏やかに整えてくれる。
・私が満足するまで放置してくれる。
・すぐ見える範囲にいつもいてくれる。

自由の欲求が高い私にピッタリです。そんな接し方をしてくれていると気づきました。

私はといえば、
愛・所属の欲求が高い夫に寂しい思いをさせているように思います。


こういうことに気づけるのがいいですね。
5つの基本的欲求レベルの計測方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?