見出し画像

手に入れてきたのは物だけじゃない|#ねるまえノートDay25

2022.1.5 Day25:お金をかけてきたこと| #ねるまえノート
『「ねるまえ」ノート』(横川裕之著)に、夫と息子師匠7歳と一緒に取り組んでいます。49日間のワークをやっての氣付きの記録です。

すっかりnoteをサボっておりました。現実はもうDay48に来てます。毎日コツコツが苦手な私。気を取り直して後半の様子もお届けしていきます。

人生で初めての高額自己投資

私の初めての自己投資は、車でした。大学を卒業して、小学校の非常勤講師の仕事についた時です。非常勤で一人暮らしで車を買うって結構大変なんですけど、どうしても必要な理由があったんです。

当時は鳥取に住んでいて、自転車で片道40分かかる小学校で仕事をしていました。春夏は良かったのですが、絶対解決しなければいけない問題がありました。それが、雪です。勤務時間に間に合うバスが通っていない場所だし、歩くにも時間がかかりすぎる。と言うことで中古の軽自動車を買いました。

おかげで、冬でも仕事に通えたし、ふと閃いて出かけるのも好きだったのでいろんなところへ出かけられたし、サーフィンを始めて毎日海へ練習に行くこともできました。結婚して宮崎に来てからも、数年前までたくさんたくさん乗りました。

お金をかけてきたことの共通点

高額投資じゃなくても、これまでの人生を振り返って、お金をかけてきたことを書き出してみると、だんだん共通点が見えてきます。

私の場合は、会いたい人に会いに行くため、一緒に過ごすためだったら、時間やお金を割と躊躇なく使っちゃうと言うことです。やりすぎて失敗もしています。

上に書いた車も、会いたい人に会うために、走行距離もガソリンもかなり使いました。(今の車も同じ)

現代は、あらゆるものにお金が関わっています。だから、お金についてアウトプットをすると、自分の生き方を客観的にみることができるのですね。

息子師匠7歳が手に入れてきたもの

息子師匠のお題は「自分が手に入れてきたもの」

今回も、最初は何書いたらいいの?ってなっていたので事例をいくつか。

人から買ってもらったり自分で拾ったり、自分のものは、手に入れたものだよ。
このねるまえノートもそうだし、今着てる服もそうだよ。
他には何がある?

すると、どんどん書き進め始めました。

・ねるまえノート
・ふく
・ピタゴラそうち
・ひこうきのおもちゃ
・ふでばこ
・ランドセル


手に入れてきたのは「モノ」だけじゃない

経験だって手に入れたものなのでその辺りを伝えてみました。

それから、出来るようになったこととかね、何かした時に感じた気持ちとかも、力や気持ちを手に入れているよね。
この前お手伝いしてくれたこととか、どう?

すると、
・おふろそうじができるようになった。
・おふろそうじをしたらすっきりしたきもちになった。

などなど。どんどん書いていく姿に感動しました。 


クラブハウスにて開催の【「ねるまえノート」を一緒にやってみよう】ルーム。21時からスタートです。興味ある方はぜひ聞きにいらしてください。(クラハ内で「ねるまえノート」で検索)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?