見出し画像

Google スプレッドシートで解決

 これまで、何かしらの管理だったりまとめたりする時には、このGoogleスプレッドシートを使ってきました。名簿の管理、サークルの会計、月々の携帯代金の比較、大学の研究、あげればキリがありません。
 このすごさをもっと発信したい!ということでnoteをはじめてみました。

なぜGoogleスプレッドシートなのか?
無料(macで、Officeが使えない人でも使える!)
誰とでも共有できる(URL1つをLINEに送るだけ!)
同時編集ができる(複数人が同時に書き込んで即反映!)
PCでもスマホでも編集(スマホは、アプリを入れるだけ!)

 Googleのサービスには、Google ドキュメント やGoogle スライドなど他にも便利なツールがたくさんあります。その中でも、使い方が分かれるのがGoogle スプレッドシートだと思ってます。

使い方が分かれる、Googleスプレッドシート
・データをまとめて、合計や平均をする
・データを入れて、グラフを作る
・計算式をいれて計算する
・カレンダーにする
これだけでは、まだまだです!

もっと使える!こんな使い方があった!そのまま使える!
という使い方を、このnoteから発信していけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?