見出し画像

二子玉川遊園地跡地

現在の二子玉川公園は、その昔は遊園地があったようです。
名称は二子玉川園。駅の名称にもなっていましたが、現在は園がとれて、二子玉川ですね。
1985年3月に二子玉川園は閉園しています。
私が二子玉川に初めて降り立った時にはまだ営業していたみたですが、記憶としては”いぬたまねこたま”しかありません。
二子玉川園はユーミンの歌にも登場しているみたいですね。

松任谷由実の1978年のアルバム『流線形'80』収録の楽曲「かんらん車」は、二子玉川園の観覧車を題材としたもので、歌詞には「川辺りの遊園地」として二子玉川園が歌われている。
<Wikipedia>

対象11年に玉川第2遊園地として開園以来、プールや映画館、ウルトラマン、怪獣、フライングコースターなど、その時代に合わせて人々の憩いの場となっていたのですね。
そして現在は二子玉川公園。
今は新型コロナウイルスで人出も少ない感じですが、コロナが収束したら、また大勢の人で賑わうでしょうね。

こちらに開発前の写真を何枚かアップしています。