British Bake Offから学んだ人を惹きつける方法

NHKで木曜日の夜にBritish Bake Offってイギリスの番組が流れてましてね。

簡単に言うとプロの料理人じゃないアマチュアのBaker(パンとかケーキとかBakeする料理人)を10人くらい集めて、毎週その人達に課題料理を作らせて、一番イマイチだった人を脱落させて、最後の一人になるまで競わせるっていう番組(実際は残り3人くらいになったら決勝戦を実施)。

イギリスではもうシーズン14迄続いている、視聴率トップ級の化け物番組なのでとっくに知ってる人多いと思いますが、確かにメチャおもろいんです。木曜日の夜が楽しみになるくらい。

日本だと料理の鉄人って番組あったけど、あれはプロの料理人が出てて審査されていたけど、あれのアマチュア版。このアマチュアっていうのがいい。

本業は別にあるから、辛口の審査員から料理に対してどんなにボロクソな事を言われても別に本業には影響無い。そして、ちゃんとアマチュアらしく失敗するから、審査員も、そして視聴者も気楽に罵倒出来る。

これを楽しんでるんですよね。

やっぱ、なんつーか、人間って他人の失敗見て、それをボロクソに言われてるのを見るのって楽しいんだな って思うんですよね。これは結構世界的にそうなんだなって。

Got Talentも、本当に上質なエンターテインメントが見たいという以上に、サイモンに罵倒される一般人の姿が見たいんでがしょ?

でも、表題に書いたことは👆のことを言ってるんじゃないんです。

この記事を書いている時点で日本でやっているのはシーズン4なんだけど、そこに20歳の女子大生のRubyちゃんって子が出ててね。

いや、まぁ、すごい可愛いんだわ。白人が日に焼けたときのちょっと褐色の肌にブロンドのパーマがめちゃめちゃ似合っててね。

何を隠そう、あてくしがBritish Bake Off真面目に見出したのも、たまたまチャンネル回してた時にこの子が映ってるの見て、そこからチャンネル変えられなくなって、そんで番組内容も見てたらおもろくて。 って、こういうことな訳よ。

っていうか、Rubyちゃん目当てで見てました。失敗してよく泣いてたりするのも萌えで。
そんで、Rubyちゃん決勝迄残ってくれたので、ず~っと楽しく見れました。
これは、ネット上とかではRubyちゃん数字持ってるから最後迄残したとか、審査員と出来てたから とか、下種の勘繰りあったみたいですけど、あてくしはしっかりRubyちゃん目当てで見てました(再掲)。

そんで、調べたらなんとアマプラで全シーズン無料で見られるじゃないですかー!!

というわけでシーズン4で見逃してたエピソードもアマプラで見終わりましてね。で、シーズン4見終わっちゃうと他のシーズン見る気があんましなくて。

なんせRubyちゃん目当てで見てたので(再再掲)。ただ、RubyちゃんのWikiを見てた時にその時点では全出場者の中で最年少だった。Season5で17歳のマーサが出てくるまでは。 というのが書いてあったんです。

ということでシーズン5見始めました。そんでマーサちゃん見ました。

いや、Rubyちゃんみたいな美少女~~!!という感じでは無いです。まぁまぁスタンダードみたいな感じの、でも顔立ちや表情には幼さが残る可愛らしい少女です。

合格です。

もう今は完全にこの子目当てにシーズン5見てます。なんかやっぱすごい若さが溢れてて眩しいんですよ。

他の出場者がおばさん、おじさん、おばあさん、おじいさんばかりなせいもあって、とにかく若い女の子がお料理している姿って凄い萌える。

たまにあるバックショットとかでお尻のライン迄映るんだけど、それが変な意味じゃなくめちゃくちゃエネルギー感じるというか、弾けんばかりというか、、、わかるっしょ??

という訳で、思いました。じじい、ばばあの集団の中に若い女の子を置く。これ以上に視聴者を引き付ける方法はないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?