見出し画像

Vtuber/Vsinger個人的オススメ楽曲 (4/9~4/15分)

初めましての方は初めまして。
以前に別のものをお読み頂けた方はお久しぶりです。

前回に番外編を挟み、今回で27回目となりました『Vtuber』や『Vsinger』と呼ばれる方々の楽曲を中心に数名、個人的な感想を添えつつ紹介させて頂きます。

※この記事はあくまで『独断と偏見』によりピックアップさせて頂いたものですので「この方が入ってないじゃん」や「私の思い描いた感想と違う!」といった相違的な部分もあると思いますので、ご了承ください。

※以下、一部敬称略


カバー楽曲

1:ギラギラ/からすのりゃむ

凛とした真っ直ぐで力強い歌声や高音域が美しく、ずっしりと来るハモリが合わさる事で重量感も相まってブレない芯の強さが感じ取れました。
そしてゴシックなイラストを用いたMVも雰囲気を盛り上げていて素敵でした。

2:もうそう♡えくすぷれす/ほんだちる

この曲のイメージと歌声が相性ピッタリで、少女が背伸びしながら誘惑してくる様な、恋する女の子としての可愛い側面が見られました。

4/11にチャンネル登録者1000人を迎えられたばかりで、他にもゲームやシチュボ等の活動をされておりますのでチェックしてみて下さい。

3:デビルじゃないもん/魔花ふしぎ

初の歌ってみたフル。
天使と悪魔を歌い分けている歌声もさることながら、ワチャワチャしている様子が可愛くて悶えそうです。

普段は歌や雑談配信をされておりますので、歌配信が好きな方は見に行ってみては如何でしょうか。

4:フォニイ/にじゅな

低音の力強さかっこ良さと跳ね上がる高音の美しさのギャップに加えて、語尾のがなり声の勢いが凄まじく、聞き応え抜群ですので是非聞いてみて下さい。

5:Overdose/早紅夜

ギターパートに津軽三味線を用いた弾き語りカバー。
ダウナーながらも音域の移動が激しい曲と三味線の音色や和風チックな歌い回しの相性が良く、素敵なアレンジへと仕上がっておりますので必聴です。

6:居た。/Bathycaphe×KiNG TK

何気ない日常を切り取った様な、小気味良くもほんわかとした時間の流れが心地よく、二人が他愛のない会話をしている様なの暖かみのある歌声にも癒されていきました。


オリジナル楽曲

1:The Prequel(is already over) feat.作楽汰らぎこ、音虚クラネ&keter Yamashiro/橙ミャオ

攻めに攻めた曲調と歌声とデスボがかっこ良く『こういう風に交ざり合うのか!』と、二人のボーカルの取り入れ方に衝撃を受けました。
そして聞いていく内にこの曲に抱いた印象が段々と変わっていき、最初と最後が再び繋がるので何回も見返したくなる奥深い曲でした。

2:F in AIRYTALE/風街ピリカ&FAIRYTALE

第2章「FAIRYTALE」の締め括りとなる楽曲。
可愛いイラストや、優しく語りかける様な歌声で奏でられるストーリーがキラキラと輝いていて素敵でした。
今までの曲を知ってるからこそ、この結末にはより胸にくるものがあり暖かくなりました。

4/9に迎えた2周年記念配信では、第2章でリリースした楽曲の振り返りを行いながら曲や活動の中に隠された秘密を解き明かしていく配信が行われましたので、そちらも見てみて下さい。

3:万華鏡/KAMY

爽やかで曲調、真っ直ぐな力強さやちょっとした寂しさをが歌声から伝わってきて、何とも言えない感情に包まれていきます。
花びらや言葉が舞い散る様な華やかで暖かみのあるMVや、ちょっと切ない歌詞の組み合わせも、「春」という今の時期にピッタリで美しく映えておりました。

4:Tracker/イヌガミユキ feat.向葵

目指す未来へと向かって旅をしている最中に、未来に対して抱く不安な様子や、それでも頑張って目指していこうという決意を固めていく情景が描かれているのが素敵な曲。
ハイテンポながらも穏やかに接してくる様な
歌声が胸に染み込んできたり、旅という事で列車に揺られながら進んでいくMV、ともマッチしておりました。

5:☁️☔️☀️(くもりのちはれ)/Mew feat.可不

4/10の誕生日に公開された、作詞作曲にチャレンジし製作された初のオリジナル曲。
可不ちゃんの可愛い歌声とわちゃわちゃとした騒がしさを表した様な曲調が癖になります。
猫の声は実際に飼ってる猫の声をサンプリング、小物類は自身に縁のあるものが散りばめられていたり、歌に合わせて動くゲージや猫達にと細かい所にも拘られておりますので、是非ともMVと併せて聞いてみて下さい。


期待の新人

1:新斗悠久

『あいされてしぬのがゆめ』

ややダウナー気味で流暢な歌い回しがお洒落でした。
性別:ニートで24歳のVtuber。
3/26にデビュー配信を行い、歌や雑談はyoutube、APEX等のゲームはtwitchをメインに活動していくとの事ですのでチェックしてみて下さい。

2:眠井さつき

『バーチャル墓地の新人墓守』

透明感と可愛さが盛り込まれた歌声や、MVに使用するイラストをご自身で描かれていて多彩さが発揮されておりました。
3/10に初配信、その前にも数多くの歌ってみたが投稿されておりますので聞いてみて下さい。

3:巫てんり

『シン・トーキョーからきました女子高生Vtuber』

10日後に顔出しするVtuberとしてカウントダウンの様にshort動画を投稿されており、その歌唱力の高さで既にチャンネル登録者1000人を達成するという実力派。
twitterにて気になる顔はお披露目済、4/21にデビュー予定ですので今の内に要チェックです。

4:御伽話ろふむ

『ハイ!ろふっと、むちゅーっと、だーいすき💗』

御伽のぽんこつハムスターで、目がキラキラしていて可愛い!
歌やゲーム(特にスマブラ)が好きな方で、エンジョイして遊んでいる様子をshortで数多く上げられていたり
その他にも朗読や雑談などの配信をメインに4月中にデビューする予定との事ですので、ゲームが好きな方はチェックしてみては。


終わりに

今回はカバー6曲+オリジナル5曲の計11曲と、4名の新人を取り上げさせて頂きました。

気になったことは一旦やめてみる事にしました。
ご了承ください。

今週分の再生リストはこちらから↓

上記の再生リストだけではなく、普段は個人的な趣味の一環として
・今日投稿された楽曲
・翌日以降に投稿される予定の楽曲
・その日に投稿された配信や楽曲一覧
として再生リストに取り纏めています。
また、その日に投稿された楽曲を一つの再生リストに纏め、私のTwitterの固定ツイートに吊るしてあります。
紹介しきれていない中にも、まだまだ素敵な楽曲はいっぱいありますので、活用して頂ければ幸いです。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?