見出し画像

奇跡のDAO ~X2E-DAO~

プロローグ

毎週日曜日20:00~のスペース

私はX2E-DAOのブログコンテストへの応募のため、とうとう人生初のブログを書き始めた。「奇跡のDAO」というタイトルにしたが、自分のこれまでのX2E-DAOでの取り組みをまとめてみようと思ったのがきっかけだ。申し遅れたが、私はニックと言うX2E-DAOのマーケター。CoolGirlをアイコンにしている、DAOの初期メンバーの一人でもある。なんだか書き初めから小説っぽくなってしまったが、私がブログ初心者で、ブログの構成にはあまり詳しくないため、ご容赦いただければありがたい。しばらくお付き合いいただければ、なぜX2E-DAOが奇跡のDAOと呼べるか、なぜ私がこれほどX2E-DAOにハマっているのか、少しはご理解いただけるのではないかと思う。


Move2Earnとの出会い

毎日発行STEPN TIMES

2022年5月に、たまたまMove2Earnの5km.todayとAglet、続いてSTEPNを始めたのは、Move2Earn関連の情報収集をするために、私がNinjaDAOのSTEPN部屋に出入りしていたことがきっかけだ。当時NFTスニーカーは10万円以上もしたので、結果的に高値づかみとなってしまったものの、健康アプリと考えれば後悔は少ない。それまで2年以上、全く運動から遠ざかっており、まずいなと自分自身危機感を感じていたところだったからだ。それに私の性格上、行動して失敗することより、行動しなくて後悔する方がイヤだからだ。以来、ほぼ毎朝、約30分ランナーというNFTスニーカーで走っている。雨の日であっても小雨程度であれば走りに行くので、今まで2年間まったく運動をしてこなかった自分としては考えられない大きな変化だ。


まるでジェットコースター

第2回合同GIveaway

偶然が重なり、aki社長と出会ったのもNinjaDAOのSTEPN部屋だった。6月に入った頃、私の初歩的な質問にも丁寧に答えてくれていたaki社長から、◯◯して稼ぐX2E関連に特化したDAOを立ち上げるんだけど来ないかと誘われた。気軽にOKして、新しいDiscordコミュニティーが立ち上がったので、色々な人にご挨拶をしていたら、突然Managerロールを付与してもらった…少し責任が増した。そう思った瞬間だった。今思えば、恐らくこれが私がX2E-DAOにはまるきっかけでもあったのだ。そうこうしているうちにaki社長がNFTの販売を始めるのでチームメンバーを募集するという告知があった。私はNFTについては、これまでCNPしか経験がなかったものの、興味があったのでマーケティングチームに参加させてもらった。TwitterアカウントとInstagramアカウントの立ち上げからお手伝いさせてもらい、これまでさまざまな経験をさせてもらった。まるでジェットコースターに乗っているような濃い3ヶ月の活動期間であった。


衝撃のオークション

1体目の炎のヒーロー「フレア」

1体目の炎のヒーローNFTが完成し、いよいよオークション日を迎えた。私はマーケターとしてそのプロモーションに最初から関わっていたが、正直、一体いくらの値段がつくのかまったく予想ができなかった。実際、オークションに参加し、最高値を更新した人にはSidekicks NFTである「火の丸」がプレゼントされるということであったにも関わらず、あっという間に値段が上がってしまい、入札のタイミングを失ってしまったのだ…しかも最終落札価格が5.0ETH(約87万円)…落札がほぼ確定していた4ETH後半から、メタキャベツさんがご自身で追いキャベツ(追い銭)をして5.0ETHピッタリでの堂々の落札となったのだ…衝撃的なX2E-HERO NFTのデビュー戦だった!


2体目のオークションもまた衝撃的な結果に

2体目の水のヒーロー

続く2体目の水のヒーローのオークションでは、初めから高値が予想されていたので、私は、入札参加者へのGiveawayであるSidekicks NFTに焦点を絞った。「うるる」を今度こそはゲットしようと早くからWETHの準備をしてスタンバイし、値段が上がって間隔が少しあいたスキを狙って入札をし、なんとか高値を更新、「うるる」を手に入れることができたのだ。実は、私はこの水のヒーローのオークション前に、TwitterとInstagramの両方でプロモーション企画を担当しており、その自分のGiveaway用のNFTになんと「うるる」を提供することにしていたからだ。このネタがスペースの実況中継で取り上げられたときには大いにウケたことが懐かしく思い出される。結果的に、水のヒーローは5.25ETH(約120万円)という過去最高記録で落札!1体目がご祝儀相場ではなかったことを裏付ける見事な結果となったのだ。ここまでの結果となろうとは、やはりまったく想定しておらず、またしてもそれだけの価値がついたX2E-DAOのメンバーの活動と盛り上がりをリスペクトしつつ、aki社長の手腕に本当に驚くしかなかった。


aki社長って何者?

ここまで読んでくださった方は誰でも、aki社長って何者?と思われることだろう。私もずっとその疑問を持ち続け今に至っている。肩書きは東大合格者数日本一の開成高校の元講師、3つの会社をM&Aで売却し、現在はエンターテインメント企業の社長。ご自身はジャグリングの日本一。とたくさんあるが、X2E-DAOでこれまで身近に接してきたところ、とにかくスピードが速い。ということは、的確な判断力をお持ちで、もちろん知識レベルも極めて高い。物腰は低く、口調はソフトだが、急速に増えるメンバーをしっかりと束ねる求心力と統率力を持ち合わせた優れたリーダーなのだ。いくらDAOが活動的でもリーダーにそのDAOを活かせる器量がないと上手くいかないし、逆も同様だ。aki社長はDAOの活動を近くで見守りつつ、的確に方向性を示し、自身でたくさんの情報発信もしているすご腕のリーダーなのだ。だからこそ、この短期間で凄まじい成果を生み出せたのだと理解している。まだまだつかみどころのない人だけに、大きな可能性を感じているのは私だけではないだろう。9月にはジェネラティブコレクションの発売も控えておりX2E-DAOは毎日、本当に活動が盛んだ。


最後に

X2E-DAO初心者検定

ここまで読んでくれてありがとう。少しでも興味をもってくれたなら、ぜひX 2E-DAOのDiscordに遊びにきてほしい。そこには職場でも家庭でもない、キミにとっての第3の場所、サードプレイスがあり、活躍の場が広がっているから。気の合う仲間と切磋琢磨して成長していけるこんな機会はなかなか探しても見つからない。初心者に一番優しいDAOであるX2E-DAOにキミも思い切って飛び込んでみよう!Discordへのリンクはコチラ→ https://discord.gg/xBsDryZ8







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?