見出し画像

Nickが投資詐欺にひっかかって200万円溶かしたってさ…



2024年2月23日の午後、私は自分の紹介者3人にLINEで0xLSD(ゼロエックス エルエスディー)が投資詐欺案件であることが濃厚であることを伝えるメッセージを送った。自分が損したこと以上に、私からの情報がきっかけで仲間に迷惑をかけてしまったことが自分にとってより辛く悲しかった…発信者としての責任を痛感した瞬間だった。

以下、私がどうやって騙されていったかを恥を忍んで3000字ほどで赤裸々に語っていきます。今後二度と私と同じような被害者を出さないためにも、私が経験したことをすべて共有させていただきます。なお、恥ずかしながらページの最後にクラファンのリターンをご紹介しておりますので、ぜひご理解とご支援をいただければ大変ありがたいです。

そもそもの始まりは、私がリアルで会ったことのあるフォロワー数4万人以上の投資系インフルエンサーA氏からの発信で2023年秋に0xLSDという投資案件の存在を知った。当初年利400%以上というバカげた利回りの冗談のような案件とスルーしていた。

YouTuber小田氏の動画👇

そのインフルエンサーA氏を私にスペースの対談相手として紹介してくれたX仲間のBさんから「自分は0xLSDをもう始めていて今のところうまくいっているよ」という情報が入ったので、物は試しと2023年11月17日、1000USDTを入れて日利1.2%の運用が始まった。

パンケーキスワップの裏技という触れ込みで、パンケーキスワップを利用しつつAIを使って運用を自動化しお任せで高利回りを実現できている。パートナーシップ企業とのコラボでプロジェクトは順調という内容だった。実際、CoinGechoと提携したり、サーティックの監査に通ったりというしっかりしたプロジェクトという印象を受けた。先ほど貼り付けた小田氏というある程度客観的に情報を発信されているYouTuberを見つけたので繰り返し視聴したが、繰り返し見れば見るほど、知らないうちに0xLSDそのものを信頼をしてしまったのが悔やまれる。

実際、日利1.2%の利息がスマホ上で毎日積み上がっていって、いつでも出金できるという仕組みだった。ちなみに、私は一度も出金したことがない…というのも、利息分には別に1.5%の利息がつくという仕組みだったため、ためた利息を引き出すのはもったいないという常識的な考えにしばられていたことが反省点。日利1.5%というのは今では非常識と考えるべき数字ではあるものの、実際には当初そのように運用がされていたため油断をしてしまったのが悔やまれてならない。

年が明け1月6日に1000USDT、1月10日に3000USDTを追加投資した。当初400%を上回るバカげた年利が255.5%(日利0.7%)に大幅に引き下げられたからだ。DeFiとして参加者が集まれば、利回りが落ちていくのは当然なので、運用がうまくいっているのだろうとこのプロジェクトへの評価を高めてしまったことが原因だ。私の追加投資前に仲間のBさんから3000USDTを最初に投資をして追加で1000USDTを投資したという情報を聞いており、対抗心が働いたことも事実である。私の見栄っぱりな一面が悪影響を及ぼしたことには反省しかない。子供のお年玉もパパが運用してあげると言って預かり投資に回してしまった…痛恨!

1月13日に私は自分主催のリアルセミナーのNickの独り言というコーナーで、DYORという前置きをしつつハイリスクハイリターンの自分の投資運用例として初めて0xLSDを参加者に紹介。何人かの関心を集めた。このときはどんなフィードバックをもらえるかなということに関心があっただけだったが、後に何人かが実際に投資をしてしまうことに。完全に騙されていた私は、良かれと思って参加者に情報を拡散した結果、私を信頼してくれている参加者のチェックが甘くなり、この投資案件に投資したと思われることが反省してもしきれない。結果的に、私にこのプロジェクトを紹介してくれたX仲間のBさんも被害者の一人で、インフルエンサーA氏も元本を回収できていないとのこと。A氏が支持しているドバイ在住の大富豪のマユひめことMayumi Sakai氏が彼にとっての情報源である。Mayumi Sakai氏は「元手ゼロからドバイで豊かなFIREを実現する方法」という本の著者でもあり、私も読んだことがある。さらにZoomのアーカイブで彼女の発信を聞いたことがあり、私はうかつにも信じてしまった。FIREを実現した超富裕層の人間が人を騙すはずはないという私の先入観が甘かったのだ。 実際にはどこまでの人間が加害者側かどうかは2024年2月24日の時点では不明だが、誰からも状況についての詳しい説明が一切ない。

私はたまたま手元にちょうど解約したばかりの子供の学資保険解約金とおばあちゃんから孫の入学準備金としていただいたお祝い金が合計で135万円あったので、借金の返済に当てようか借金の利回り以上で運用すべきか迷っていた。バカな私はちょうど0xLSDの追加投資を促すキャンペーン中で3000USDTを1まとめとしてトークンのエアドロがもらえるかもしれないという誘い文句に乗ってしまい、借金の利率以上の高利回り商品があって、エアドロの可能性があるなら積極的に運用した方がお得という安易な発想で借金を返すことより追加投資を選んでしまったことが最大の失敗だ。たまたま前日に会っていた友人との会話でも借金は信用の裏返しという話が出て調子に乗ってしまったこともあり2月15日、9000USDT(約135万円)を追加投資してしまった。今となっては悔やんでも悔やみきれないが、ちょうど私が追加投資をした直後に運営からのアナウンスでメンテナンス期間に入るので2月21日までは引き出せないとなった。

👇こちらのLucky Scratchというのが3000USDTでエアドロチャンスという追加投資を促すキャンペーン。

後の祭りであるが、運営メンバーのCOOやコ・ファウンダーから心配しなくて大丈夫という動画がアップされたが、その後何の進展もなく、0xLSDについての情報を発信していたYouTuberも投稿を削除、出金作業はメンテナンス期間明けの2月21日から少額の引き出し分だけ着金し始めたが、作業が超スローな上、メンテナンスに入る前に出金依頼をしていた分のみで、かつ、高額出金分が飛ばされているため詐欺確定といったところ。

COOからのメッセージ

コ・ファウンダーからのメッセージ

以上が経緯ですが、今回の経験を猛反省し、経済的な破綻に瀕してしまった私としては身を立て直すために恥を忍んでクラファンで皆さんからのご支援を仰ぐことに決めました。

以下が私が全力で皆さんの応援をさせていただくリターンのラインナップです。どのリターンでご支援いただいても皆さんからの応援は一生忘れません。なにとぞご支援よろしくお願いします🙇‍♂️

✅ 英語オンライン家庭教師30分 x 50回 15万円 5名様限定
通常30分5000円 / 回のところ30分3000円 / 回(40%オフ)
小学生から大人まで対応可。リクエストがあればかぶりもの着用でレッスンをしますのでお子様でも楽しく続けられます。英検対策、定期試験対策、受験対策、趣味の英会話、ビジネス英会話の向上にお役立ていただけます。
週1回なら1年間、週2回なら半年間でこなせるスケジュールになります。
実績としては、生徒さんの継続率2年以上100%。Nickが受けていいよとOKを出した生徒さん延べ10回の英検合格率100%。家庭教師をした生徒さん2名の希望高校合格率100%。

✅ 英語オンライン家庭教師30分 x 20回 6万円 5名様限定
通常30分5000円 / 回のところ30分3000円 / 回(40%オフ)
小学生から大人まで対応可。リクエストがあればかぶりもの着用でレッスンをしますのでお子様でも楽しく続けられます。英検対策、定期試験対策、受験対策、趣味の英会話、ビジネス英会話の向上にお役立ていただけます。
週1回なら5ヶ月間、週2回なら2ヶ月半でこなせるスケジュールになります。
実績としては、生徒さんの継続率2年以上100%。Nickが受けていいよとOKを出した生徒さん延べ10回の英検合格率100%。家庭教師をした生徒さん2名の希望高校合格率100%。

✅ わかるまで日経新聞&決算書の読み方 5万円 5名様限定
気になる企業の決算書を1年間(計4回)Nickと一緒に読み解いていく 
質問は年間を通じていつでも可 
年4回ある上場企業の四半期決算を事前に読み込み一緒にZoomで紐解いていきます。1年間を通じて1社の業績と株価を追いかけることで、自ら一人で他の企業をリサーチする際の参考にしていただけます。
実績としては、大手証券会社で法人営業の際、四半期ごとに大手企業の決算報告書を読み込み、それをベースに営業していました。実際、米国の大手ヘッジファンドから日本株のセールスとして非常に高い評価をいただいていました。

✅ いつでも仮想通貨のコーチ 3万円 
初歩的なことからいつでもなんでも相談可
詰まったときにいつでも問い合わせていただくと全力で対応させていただきます!
契約期間の設定はありませんので、Nickが仮想通貨を続ける限りずっとご利用いただけます。
ご希望があれば安全安心にご利用いただける仮想通貨のエアドロ情報に絞ってシェアさせていただき、できるまでサポートいたします。

✅ LINE公式をマーケティングに活用してみよう! 2万円
Nickの本業です。
ビジネス・副業などにLINE公式をぜひお役立ていただければと思います。
リッチメニューのデザイン料込み。
設定と運用開始までをサポート。
運用が開始されましたら、ご自身で運用していただけるよう指導させていただきます。
通常はクライアント様から運用代行料として毎月44,000円いただいておりますので破格のお値段です。

✅ マーケティングについて相談してみよう!1時間 1万円 
何かを販売したい、実績を伸ばしたい方の壁打ち相手としてアイデアの出し惜しみをしません。
スキル0・お客様0から海外で年商1億円の繁盛店を立ち上げ、日本でもスキル0・経験0からSNSマーケターとして独立したNickの本業の一つでもあります。
ビジネス・副業などにお役立ていただけるよう全力でサポート致します。

✅ ChatGPT4を試してみよう! 1時間 5,000円 
まずはお好きなテーマで相談会をしましょう!
まだChatGPTに詳しくない方でもNickと一緒にお好きなテーマに沿ってサクサク動くChatGPT4を試してみませんか?
コツさえわかればChatGPT3.5も思い通りに操れますよ!

✅ ただただ支援 3,000円 👈 クレカ払い  
アホなダメ豚Nickを今回だけは助けてやろうという心優しい仲間の皆さんからのご支援にすがらせてください。このご恩は生涯忘れません!
ご支援感謝NFTを発行致しますので、希望される方には無料でトランスファーさせていただきます。

・PayPay払いはこちら 👉 PayPayで支払う

・ETH払い (0.0066ETH) はこちら 👇 0xCd1FD05FEe5470Ab515C0B3b2Ac1c208aCf7CFEA

なお、勝手ながら募集期間は3月31日までとさせていただきます。
今後もリターンを追加していきますので、ご支援なにとぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?