ディストーション

ぼくが好きだったあのバンドの曲を
きみは好きになってくれたけど
きみが好きな歌手の曲は
ぼくは好きになれなかった

どうしてなんだろうね
わかりあえてたと思っていたのに
すれ違いという名の魔物は
すぐそこまで来ていたのだろうか

いたたまれない気持ちで
エレキギターをひっぱり出して
きみの好きだったあの曲を
何となく弾いてみたんだ

リバーブ強めのあの曲をあえて
ディストーションかけて弾いてみた
何となくあの日常を思い出して
涙が出そうになってしまった

久しぶりに弾いたせいだろう
一弦で小指を切ってしまった
どうせなら薬指を切ればいいのに
そんなところもぼくはずっこけている

あの頃Fコードも弾けなかったぼくが
今ではギターソロまで弾けることを
きみはほめてくれるだろうか
あの頃みたく頭をなでてくれるだろうか

ボリュームを上げてペダルを踏んだ
願わくばこの音が届くようにと
聞く人のいないメロディーは
さまようように空へと消えた

(2024.4.2.14:23)