見出し画像

じっちゃまSalonの使い方

広瀬隆雄さん(じっちゃま)の各メディア別の配信内容とSalonの概要・操作方法を私なりに解説する。

1.各メディア別配信内容比較
2.Salon概要・入会方法
3.Salon、FBでの操作方法
4.最後に

番外編. 広瀬さんが発信をやめる時のために


1.各メディア別配信内容比較

✳︎1: ライブは不定期開催、2日に1回程度。相場の立つ日は日本時間の22時頃開始、休日は20時または21時頃開始。ライブをする場合は直前に告知。現在アーカイブなし。
✳︎2: 楽天証券で隔月開催(YouTube)。ただし2024年のどこかで終了する予定との発言あり(2/24FB LIVE)。
✳︎3: 質疑応答用のスレッドあり、返答できる範囲で対応。
✳︎4: noteと同じ情報が還元されている。
✳︎5: 楽天証券・SBI証券・インヴァスト証券で連載中。

2.Salon概要・入会方法

DMM入会ページ
・概要説明はページ中程を参照。
・入会方法はDMMの入会ページで入会手続き後、Facebookグループへの加入申請実施。DMMの入会ページで「募集再開メールに登録する」と表示されている時は、新規募集停止中。

3.Salon、FBでの操作方法

私のやり方を共有します。iPhone 使用。もっと良いやり方が見つかったら随時更新します。

①ナビゲーションバーの設定

私はFBをこのSalonでしか使っていないため必要なバーだけ表示。(操作方法)メニュー>設定とプライバシー>設定>ナビゲーションバー>バーをカスタマイズ

②広瀬さんのフォロー設定

広瀬さんをフォローすることで、新規投稿やLIVE配信情報が「お知らせ」に表示されます。(操作方法)メニュー>グループ>Market Hack Salon選択>広瀬さんの写真を選択>広瀬さんのプロフィールを見る>フォローする

③広瀬さんの直近のコメント確認方法

a.直近3件のコメント確認
他の人への返信は「お知らせ」に表示されないため、私は「最新のアクティビティ」を参照。直近3件まで確認可能。(操作方法)メニュー>グループ>Market Hack Salon選択>広瀬さんの写真を選択>最近のアクティビティ

b.グループのトップページでのコメント並べ替えデフォルト設定(新しい順)
下の画像の通り操作する。

c.グループのトップページでのスレッドの並べ替え(新しい順)
下の画像の通り操作する。

d.スレッド内のコメント並べ替え(新しい順)
下の画像の通り操作する。

④Facebook LIVEへの参加方法

LIVEが始まると「お知らせ」に表示されるので、クリックすると視聴可能。

⑤Facebook LIVEをあとで聴く方法

別記事に記載。以下よりアクセスしてください。

4.最後に

Salonに入るかどうかを悩んでいるとのコメントを目にした。答えは「あなた次第」なのかもしれない。広瀬さんの助言にどれだけ価値があるかは長くフォローしている人ほど分かっているからだ。みんな実際に大きな恩恵を受けていると思う。即時の情報はSalonで出すと言っている。かつてはそれがTwitterだった。2022年前半の指数すら売れも10月の買って買って買っても、コロナ禍のバイオンテックもズームビデオも。noteでも事後的に同じような情報は得られるのかもしれない。でも即時の情報が取れていないことにストレスを感じる人はSalonに入ったほうがいい。広瀬さんの「最期の10年」、見届けたいと思う。

以上です。今回もありがとうございました!


番外編. 広瀬さんが発信をやめる時のために

今はまだいいがいつか発信をやめる時がくる。「広瀬さんだったらなんて言うかな?」と思う時、過去の発言に「手がかり」があるはず。そこで広瀬さんの発言を時系列で簡単に遡れるようにしたいと思い「記事一覧」を作ることにした。重要なのは同ファイルの「02.投資ノウハウ」シートだ。広瀬さんの教えをピックアップしてある。何かしら得るものがあればそれは私にとっても嬉しいことだ。