見出し画像

14-1 カルスト台地に覆われた自然豊かな国 〜スロベニア・リュブリャナ〜

ザグレブから西に進んでスロベニアに到着。スロベニアは四国と同じぐらいの面積で、人口は約210万人とそれほど大きな国ではありません。自然豊かなこの国は国土の半分がカルスト台地で覆われおり、水道水を飲む事が出来る数少ない国です。ただミネラルの多い硬水らしいので、日本と同じように飲めるわけではなさそうです。

スロベニアNo.1観光スポットであるポストイナ鍾乳洞。ヨーロッパ最大級の規模を誇る鍾乳洞は圧巻の一言。トロッコに乗って深部まで移動しますが、ワクワクが止まりません。到着後はガイドと共に内部を探検します。最終地点には世界初の地下郵便局があり、その外観はとても格好いいです。

ブレッドというスロベニア唯一の島がある町にも足を伸ばしました。島のあるブレッド湖は「アルプスの瞳」と称される程の絶景で、スロベニア必見スポットです。ブレッド湖を山の上から一望すると、まるで絵本のような景色が広がります。ヨーロッパは歴史的建造物や建築様式に注目されがちですが、一番の魅力は自然であるような気がします。自分の思い込みを外すことは旅のテーマでもあるので、まだまだ地球を歩き回りたいなと思います。