見出し画像

皆があなたを〇〇と言っているよ

「皆があなたの事を仕事が遅い人だと言ってるよ」
このように皆が〇〇と言っているよ。と言われた事はありませんか?


ポジティブな内容でしたら嫌な気分にはならないと思います。
しかし逆だったらどうでしょうか。面と向かってネガティブな事を言われただけでもショックですが、それをみんなが言っていると言われたら相当キズつきますよね?

今回は皆があなたの事を〇〇と言っているよ。
と言ってくる人の心理と対処法についてお伝えしたいと思います。

前提として、本当にあなたの為を思ってそう言っている場合は除きます。
こんな言い方をしてくる時点で、あなたの為を思っているかは疑問ですが。
判断基準として言われた時にモヤっとするかどうかです。素直に自分の為になったと思えない場合は、相手の言動に悪意がある可能性が高いです。

また、無自覚かもしれませんがあなたを攻撃しているといえるでしょう。


前置きはこの辺にして本題に移りましょう!


まず皆があなたたの事を〇〇だと言っているよ。には2つのパターンがあると考えられます。
順に説明していきたいと思います。

Aさんがあなたの仕事が遅いと伝えてきたシーンで考えてみましょう。


パターン①
「私はそんな風に思ってないんだけど、みんながあなたは仕事が遅いと言っているよ」


Aさん自身もそう思っているにも関わらず、自分は悪者になりたくないからみんながそう言っている。もしくは単純に告げ口のどちらかです。

告げ口って腹がたちますよね?
直接耳に入ってこない事をわざわざ教えてくるのですから。

どちらにも共通するのが、自分には被害が及ばない状態で攻撃してきていますよね。

対処法
「Aさんはそう思っていないんですよね?
でしたら私の代わりにその皆に反論してくれたんですよね?」


と言ってみましょう!
Aさんをリスクの外側からリスクの内側に引き込んでやりましょう。
Aさんは言葉に詰まるか、
「反論なんかできないよ」と言ってくると思ます。



「では私がその人達に反論するので、皆が誰なのかを教えて下さい。もちろんAさんも味方になってくれますよね?」

と言ってみましょう!
Aさんにとって自分に責任が降りかかるのが一番嫌な訳なのでそこを逆手に取りましょう。




パターン②
「あなたは仕事が遅いですよね。皆も(私が)そう言っているよ」


本当は皆言っている訳ではないけれど、Aさんは自分の発言に説得力をつけようとして皆も言っているよと言ってくるパターンです。
皆と言われると、さもその職場で全員がそう思っていると思いますよね。

私も実際にパターン②のよに言われた事があるのですが、その事を上司に相談すると意外な答えが返ってきました。

「そんな事聞いたことがないし、私もそう思わない。Aさんがそう思っているだけじゃないの?」


皆など最初から一人もいないか、せいぜいいたとしても一人か二人でではないでしょうか?

でも実際に言われるとこれが結構効くんですよね。苦笑


では具体的な対処法です。


「皆がそう言っているんですね?それはすごく申し訳ない事だと思うので一人ずつ謝りたいと思います。皆とは誰と誰ですか?」


と言ってみましょう。
最初から皆なんていない訳ですから、言葉に詰まってその場を立ち去るでしょう。
いたとしても数人のはずですから、答えづらいと思います。

そして、あなたに対して二度とそのような事を言ってこなくなるでしょう。
痛い目を見るのは自分になってしまいますからね。


いかがだったでしょうか?

今回は皆があなたの事を〇〇と言っているよ。
と言ってくる人の心理と対処法についてお伝えしました。

こちらでは、仕事のストレスを減らし月曜日の朝をハッピーな気持ちで迎えられるような発信をしています。
気に入って頂けたら、スキやフォローして頂けると大変励みになります。
最後までご覧頂きありがとうございます。
また次回ご期待下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?