見出し画像

MRI検査を受けてきました

甲状腺癌のMRI検査を受けてきました。癌の広がり方(転移など)をみるための検査です。造影剤の使用はアレルギーの心配があるということでやめました。


元々閉所恐怖症というのもありますが、さらに転移への不安から検査はより緊張しました。検査時間は最初に技師の方から「20分位です」と聞いていたので大きい音にも必死に我慢(ヘッドフォンしてても音は大きい…)。目を開けると真っ暗な状態が恐怖に感じるので、いつも機械に入っていく直前から終わるまで目を閉じています(必死)。


結果は26日の予定でしたが、私の精神的にそこまで持たないと思い、耳鼻科受付に1週間早く診察できないか問い合わせたところ、今週末19日の診察の最後の枠(11時半)だけ空いてるとのことで予約を入れました。娘の預け先の関係で12時以降にしか家を出れず、予約の1時間くらい遅くなるかもしれないので…と言ったのだけど、私の切羽詰まってる感じが伝わったのか、診察が遅くなりがちなので家を出る前に電話くれればいいです、と神対応してくれました。


結局、その日は旦那が在宅にしてくれたので娘を預けるのを旦那にしてもらい、私は時間通りに行けそうです。最初からこの日の診察を打診されてたのですが、卒業式と手帳に書いてあり、娘の学校の出欠やデイのスケジュールが分からなかったため1週間伸ばしていたのです。でも、もう最近は不安で不安で早く結果を聞きたくて(結果がどうあれ今の精神状態が続くのはキツい)。


検査までも緊張したし、検査時も緊張MAXだったけど、とりあえず無事検査は終わったのでホッとしています。あのうるささと閉所恐怖症で本当に疲れました。。


話変わりますが、緊張してた今朝、先週末奇跡的にゲットできたイラストレーターmizutamaさんのスタイルフィットが届いて少し気分が上がりました。これから開封の儀をしようかな。ちょっと気持ち入れ替えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?