見出し画像

少し落ち着いたものの…

心療内科カウンセリングで甲状腺癌への負担を話しました。カウンセラーさんはもちろん甲状腺癌のことには詳しくないので具体的な相談といった感じにはなりませんが、「これはこうした方がいいのでは?」と客観的な意見をもらえて、私も自分で話しているうちに少し落ち着けたかなというのはあります。


昨日長々と書いたみたいに、頭ん中パニック状態で、いますぐ近郊のクリニックに行って相談したいと思ってましたが、MRIの結果も出てないうちはなんとも言えないと思うし二度手間になったら私も負担だし、行くなら結果が出てからにしようと思いました。


また、さらにセカンドオピニオンとして、がんセンターにも行こうと思ってましたが、「情報過多で悩んでしまいそうなのが心配」とカウンセラーさんに言われました。たしかにそれはあるな。「この先生はこう言ってたけど、向こうの先生はこうで…」となると、さらにパニックになりそうな気もする。


転院のことも頭によぎりましたが、今通っている病院で治療をしようかなという気持ちにもなってます。ガイドラインからはみ出た治療であれば考えてしまうけど、心療内科の先生曰く「大学病院の先生ならどの病院でもガイドラインに沿っているだろう」と。通い慣れた病院で手術するのが私には良いのかもしれないと。ま、これも今度初めて会う甲状腺癌の専門の先生との相性もあるかもしれませんが(信頼できそうな先生だと良いな。生検の時、研修医の先生に指示だしていたけど)


で、パニックがピークだった一昨日の夜、これあった方がいいかなと、医師向けの診療ガイドライン本をAmazonでポチ。高かったけどためてたAmazonギフト券で。で、今日届いたのですが、開いてガックシ。載ってるのが甲状腺癌のみではないのは分かっていましたが、これだけ?みたいな。


他のがん情報サービスなどのサイトの方がわかりやすく図にしてくれてる。それで十分だったかも。もったいなかったなぁ。中身確認して買うべきだったなと後悔してます。でも、参考になる部分がゼロなわけではないので、せっかく買ったんだし活用していきたいと思います。知りたいことは載ってなかったけど(^◇^;)


ちょっとは落ち着いたかなと思ってたんですが、夜になりそういえば飲み込みにくい症状も甲状腺癌の症状なのかも…と青ざめました。2年くらい前からあるので。だとしたらリンパに転移してるかもな、とか。まぁ悪い方に考えてしまいますね。


それも含めて、先生に伝えてみようと思います。たぶん手術になるんだと思うけど。癌なら癌でも良いけどっていうか仕方ないけど、せめて良いタイプの癌であってほしいと願うのでした。うーん、どうかな。まだMRIの検査もしてないけど。。
ていうか、癌なんか要らないのに、この世の中に。といってもあるんだからしょうがない。やるせないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?