見出し画像

コロナワクチン接種覚書き

書こうと思ってだいぶ経ってしまいましたが、私のコロナワクチン接種の覚書きを記しておこうと思います。ワクチンはファイザー製です。


〈一回目〉
7/15(木)
持病や既往歴、薬害の経験もあることから接種後30分待機。待機してからすぐ動悸が始まりました。クリニックの先生は心筋炎の心配もしてくれましたが、心筋炎は通常接種後時間が経ってから出るとのことで、心電図検査もなく様子見で帰宅しました。


家に帰り、こまめに熱を測ってましたが、五時間経ったときに熱っぽさがあり37.1℃になりました。でも、これが熱のピークだったようで、この後は36℃台後半から徐々に低くなっていきました。


夕方、心臓あたりが少し痛くなり、動悸もまだあり、不整脈も少し出ていましたが(不整脈で服薬中)、しばらく休んでいたら治りました。同じ頃、接種した部分が少し痛かったです。


接種2日目は特になにもなく過ごし(循環器内科の通院がありましたが、動悸位では心筋炎の症状ではないだろうとのこと。検査も不要だろうと)、接種3日目は少し頭痛があった程度(薬を飲むほどの頭痛ではない)。といった感じで一回目の接種は終わりました。


〈二回目〉
8/5(木)
今回も接種後に動悸がありました。循環器内科の先生も言ってたように検査は不要と思っていたのですが、クリニックの先生は「念のため検査しましょう」と押し切られたカタチになり、心電図検査とレントゲン検査をしました。不整脈も出てなかったみたいで特に異常なしと(そりゃそうでしょう)。ここのクリニック、やたら検査したがるので困ります。動悸は今回はすぐおさまりました。


で、帰宅後熱っぽさがあったので測ってみたら、35.6℃。あれ?って感じで、その後も熱っぽさがあっても36.7℃が最高でした。結局その後も熱は出なかったのですが、接種後すぐから接種した腕が痛くなり始め、打った箇所より、打った腕の肘が痛くなり、スマホが持てないくらいになりました。着替えるのも大変な感じで腕が上がらない。腕が上がらないのは前もって目にしてましたが、肘が痛いって何という感じでした。二回目の初日の夜が肘の痛さのピークでした。座っている状態から立ち上がる時や、寝返り打つのも気合い入れないと出来ない状態になりました。


翌日は微妙に頭が痛くなってきて、いつもの偏頭痛ともちょっと違う感じだったのでアセトアミノフェンを飲みました。でもあんまり効かない感じ。でも6時間空けないといけないし、だったらいつも頓服で飲んでる偏頭痛の頓服薬を飲んでもいいのか、かかりつけの薬局に聞いたところ、「頭痛はワクチン接種の副反応だと思うので、アセトアミノフェンを追加で飲んでください」とのこと。アセトアミノフェンは1日に飲む量は決まっているそうですが、私が飲んでる量が少なかったので6時間経たずに足しても大丈夫と。


頭痛は吐き気も伴ってきていましたが、追加でアセトアミノフェンを飲んだらおさまりました。良かった。でも、接種した側の肘が激しく痛いのは変わらず。少しずつは良くなっていますが、3日経っても1週間経っても着替える時肘が痛くてたまりません。


接種してから2週間位経った時、ちょうど整形外科に行く機会があったので相談してみました。「直接関係ないんじゃないの?」と最初は先生に言われましたが、念のためレントゲン撮ってみたら「骨がある」と言われ、は?と。未だに理解できてないのですが、人より骨が出ている部分があり、接種で筋肉にダメージを受け、それが骨にも影響を与えているのでは?とのこと。


接種から一ヶ月以上経ちますが、未だに着替えるとき痛くてたまりません。対処法の腕のストレッチを続けていますがまだ治りません。また整形に行って「まだ治りません」と言ったところ、「まだかかるよ。六ヶ月くらいはかかるんじゃない?」と。え!コロナワクチン接種しただけなのにこんな後遺症が残るんかい。地道にストレッチを続けるしかないなと思っています。


〈まとめ〉
私は一回目の副反応らしきものは動悸、微熱。二回目は少し動悸、頭痛、肘の痛みで終わり、発熱はなかったです。
ちなみに2回とも左腕に打ちました。私は右乳がんがあったので乳腺の先生に反対側の腕に接種するように言われていたからです。肘の痛みのようなものが出た場合、利き手だと大変なので左で良かったとも思いますが、両方一回ずつだったらこんなに肘が痛くならなくて済んだのかな…とちょっと思ったりしました。


三回目の接種もあるんですかね。肘の痛みがどうなってしまうのか心配です。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?