頭混乱中…(2015.6.12過去ログ)

※以下は2015.6.12に書いた日記です。

明日、たぶん術前最後の診察になると思うんです。
だから聞きたいことモヤモヤしてることを聞こうと、質問を考えてたらこんな時間に…。

まず、乳腺外科で先週もらった入院資料を読んでたら疑問が…。センチネル生検をするんですけど、がんが見つかれば腋窩リンパ節郭清になるということなんですが、個数とか大きさとか関係なく病理でがんと認められれば郭清に進むってことで良いのかな…。

この前先生が胴体のイラストの脇の部分に書いた「1〜2個」という文字は腋窩リンパ節の転移の数なのかな(放射線治療の質問をした気がするので)。何だっけ? 最近記憶力も低下中…汗。

私は放射線治療の予定はないと言われたんですが、トリネガで大丈夫なんかな…とか。

そもそもCT検査でリンパ節に転移の疑いだったからしこりに針刺して病理にまわしたのに転移じゃなかったと(良かったんだけど信じてよいのか?)などなど。

形成外科(同時再建します)も、乳房専門の形成の先生じゃないし、一次一期(エキスパンダー入れずにインプラント)も提案されたけど、一般的なティッシュエキスパンダーいれて皮膚を伸ばしてからの方が良いのかなぁと。それだとインプラント入れる時別の病院選ぶことも出来るかなー?とか。

明日は麻酔科の診察もあって、私は不整脈の手術をした経験があるので、全身麻酔の手術は普通の人よりリスクが高いみたいなんですよね。それもきちんと伝えておかなきゃとか。

あ、あと10日で入院か! 術後のブラ?とか、売店で胸帯一枚買って来ただけで全然準備してない! (何故かS字フックは買ってある)

気持ちばかり焦って、何にも進まない!
助けて〜!(≧∇≦)

乳がん体験者SNSより転載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?