見出し画像

子供向け、マナーやこころの本

前から気になってた本を購入。
これはTwitterでたまたま見かけたもの。小学校高学年の女子向けの本ですが、娘にもどうかな?と思い買って渡しました(^ ^)

左はマナーや身だしなみの本。娘は足のすね毛が濃いことが悩みなので、ムダ毛の手入れの仕方が紹介されてるので参考になればなと。あと女子力も低いし…(いつも髪の毛ボサボサ)。

右のは自分を大切にする方法というか、自己肯定感を高める目的の本かなといった感じ。友達付き合いの悩みにも対応してるのでこれも今まさに友達関係で悩んでる娘に参考になるかと思って。

ネットで注文したので本のページ数をチェックせずに買ってしまったのですが、届いたら右の本はとても分厚く「読んでくれるかなぁ」と心配しました。

が、娘はこの分厚い本の方を気に入り、買った日から夢中になって読んでました。数日で読み終わりました。マナーの本は内容がちょっと難しかったらしくチラ見程度ですが、気に入った様子でした。

私が「〜したら?」とアドバイスしても「わかってる!」と怒ったり、「ふーん…」な態度の娘ですが、漫画で言ってることは素直に「そうなんだ」と思えるみたいですね。視覚優位なんですかね、やっぱり。

こういう本は他にもいろいろあるみたいなので、今度本屋さんに行った時にチェックしてみたいなと思いました(^。^) あ、娘自身に選んでもらう方が良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?