見出し画像

セカンドオピニオン的な通院

先週の金曜日、家から少し離れたとあるクリニックに行ってきました。目的は2点。甲状腺腫瘍と脂質異常症についてです。


甲状腺は生検で偽陽性が出ていること、遺伝性の甲状腺癌が気になっていることを聞きました。エコーでも診てもらいましたが、こちらの先生(もちろん甲状腺に詳しい先生です)、「手術したら良性ということもあるかも」と。え⁉︎と。そうだったら良いなぁ。


遺伝性については、甲状腺癌の場合かなり少ないというかほとんどないとか。ていうか、さっき言われた良性(癌じゃない)説に引きずられてよく覚えてないのですが(⌒-⌒; )


脂質異常症は人間ドックで悪玉コレステロール値が180を超えて判明しました。140以上が脂質異常症ということなのでかなり上回っています。で、近所の内科で再検査したところ160に下がりました。それでも薬を飲むことを勧められていましたが、私が抵抗してるので(薬をこれ以上増やしたくない)もう一回検査して160以上だったら服薬することに、ということになってますが、私的にはまだ抵抗がありました。


そんな時に、甲状腺のことで調べていたらこのクリニックのサイトに辿り着き、見ていたら脂質異常症の服薬の目安になるという頸動脈エコーも出来るそうでそれもお願いしました。こちらもプラークなど無く血管は綺麗とのこと。そして、私は低リスクにあたるから今の160位の数値なら薬は要らないと言われました。180が続くようならということみたいでした。これもホッとしました。ま、5月に近所の内科でまた検査することになってるのですが、少しでも下がっていて欲しいなと思います。


にしても、甲状腺腫瘍が良性かもしれない⁉︎ 確かに手術を予定している病院の先生にも「手術したら良性だったということもある」「MRIでは良性に見える」とは言われていましたがその可能性高くなった?期待しても良いの?と少し前向きになれました。でも、偽陽性が出てるわけでやっぱり最後まで分からないよなぁとも思うのですが…。期待しすぎず期待したいと思います。


家からは交通の便が良いとはいえないクリニック通院でしたが、思い切って行って良かったです。はじめての場所でどうなるかと思ったけどなんとか辿り着けたし(^^;; 甲状腺腫瘍、次の診察は月末です。早く手術日が決まると良いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?