乳がんになりました(2015.5.15過去ログ)

私自身が、乳がんになりました。
育児で忙しくて検診に行っていなかったことをとても後悔しています。

体調も悪くて行けなかったけど、それは言い訳だよなぁ。というか、癌だったから体調が悪かったのかもそれも何もわかりませんが、ストレスが多く、不眠症で寝れなくて疲れが取れない状態で免疫力が落ちているのは事実ですよね、肺炎にもなるわけだし。

私は高齢出産だったので今45歳です。母も乳がん経験者であったのに、私もなってしまった。情けない。何やってるんだろう、私は…と悔やんでも悔やみきれないです。母は乳がんは完治したと思われますが(20年前は5年再発しなければ完治と言われていた)、その後卵巣系がんが見つかり亡くなりました。

今回、乳腺外科に行き初めて知った、乳がん・卵巣がん症候群。この二つを経験している近い親族がいる場合遺伝性がある可能性が高いようです。※私は大雑把な説明しか出来ないので、興味がある方は検索して専門サイトで正しい情報を見てください…

母は女性特有の病気を経験しているので何か関連というかホルモン的な疾患が強いのだろうかと(甲状腺の手術もしていました)感じ、私は婦人科で聞いたことがあるんです。七年位前だけど。

そしたらその先生は、乳がんと卵管がん? 全く違う病気だけど、何か関係があるの?と逆に聞かれてしまいました(卵巣がんに遺伝性はないと断言されました)。だから私の気にしすぎなのかなぁと思い、それ以降は関連については全く調べようともしなかったし知らなかったので、そういう遺伝性があるのだったらもっと早く知りたかった!と思いました。乳腺外科の先生だけでなく、婦人科の先生の認識を広めて欲しいです、本当に本当に…。

地元でどこの乳腺外科が有名かも分からず、ネットで簡単に調べて行ってしまった自分にも後悔。ま、自分の行動にダメ出しをだしてしまうのはADHDの女性に多いみたいですが、本当に今回のこと、全てにおいて、何やってるんだろう自分!っていう。

いろいろ書きたいことはあるんですが、発達障害当事者、子供の療育に加え、乳がんの記事を書くってどんなブログだよ…とも思うので別に書いた方が良いのかなぁ。でも、親が病気になった時、発達障害のある子にどういうように伝えたら(接したら良いか)試行錯誤するのを書いておくのは、もしかしたら誰かの参考になるのかなぁとか。

ちなみに3月に自分でシコリを発見しました。でも、肺炎になりそのことは忘れてしまってました。で、退院しやはり気になり、消えてますように…と願い(生理周期でシコリの大きさが変化することもあるそう)、確認したらやはり同じシコリがあったので、怖かったですがすぐに個人の乳腺クリニックに行きました。

それが4月半ば。マンモと超音波、気になるものはないですねと言われました。シコリはのう胞だと。気になるなら吸引しますと言われしようと思ったら針が刺さらない程硬い。吸引出来ず。先生はこの時点で何か感じたのか、念のため細胞検査にまわしますと。吸引希望せず、私が、そのままにしておきますと言っていたらどうなってたんでしょうか…。

で、その細胞診で悪性の疑い、組織診で確定診断が出て(今週月曜日)、水曜日に紹介状書いてもらった大学病院の初診でした。そして、初診の日に手術日が決まりました。これからいろいろ検査してから手術だと思ってたんでびっくりです。手術は来月下旬です。

娘はどうしよう。手術後はどうやって過ごせば良いのだろう、同時再建どうしよう、反対側にもシコリがあったしどうなってるの、と頭混乱中です。幸い?シコリの大きさはどちらも1センチ以内です。ただ、癌細胞の悪性度は高いようです。とにかく私は遺伝性が不安でたまりません。遺伝性のある人の癌のタイプって悪い傾向があるそうなので…。

乳がんって、昔みたいに取れば治る局所の癌ってわけではなくなっていたんだと今回乳がんの本を読んで初めて知り、間違った知識を持っていたことも情けなくて。でも、母が経験した時より、検査や手術の負担がとても軽くなっていてそれは凄いと思いましたが…。

私は子宮筋腫もあり、卵巣機能が落ちていると昨年の子宮がん検診で言われているので、同じ大学病院の婦人科でも一度診てもらうことにしました。他にも今の心療内科の先生の紹介で、この病院に腫瘍精神科の先生がいるので、体と心と全てをトータルで診てもらった方が良いだろうと、精神科にもお世話になろうと思っています。

長くなっているのでこの辺で…。六月に予定してた緑内障の定期検診、早めに予約しておいたほうが良いよなぁ、歯科検診も(虫歯がありそうで…汗)。準備もいろいろ忙しくなるけど、娘と今までより一緒にいる時間を増やしたいです。

ブログより転載

#乳がん
#遺伝性乳がん卵巣がん症候群
#HBOC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?